こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あの本との、出逢い。それが私を変えた

こばじです。 お題、書いてみます。 今週のお題「人生変わった瞬間」 色々思いましたが、 やはりあの本との出逢いだなってことを思います。 その本とは… タグを見てお察しの通り、 ハリー・ポッターシリーズ、 それも第1巻の 「ハリー・ポッターと賢者の石」…

あなたはするけど、私はしない。~反応しない練習~

こばじです。 最近身につけられてきている、個人的に大事なことがあります。 それは「あなたはするけど、私はしない」ということです。 今回はこのことについて記事にします。 目次 はじめに 簡単な自己紹介 私はしない まとめ おわりに はじめに 簡単な自己…

【大切にしたい】ネガティブ報告こそ感謝の気持ちを

こばじです。 仕事で先輩になってきて、 思うようになったことがあります。 それは、 タイトルにもある 「ネガティブ報告にこそ感謝の気持ちを持って接する」 ということです。 今回は そのことについてまとめてみました! 目次 はじめに 簡単な自己紹介 感…

「時間がないからできない」を言わない3つの理由

こばじです。 最近大事にしていることがあります。 それは、 「時間がないからできない」を言わない ということです。 今回はそのことを、3つの理由とともに本記事で補足してみます。 目次 はじめに 簡単な自己紹介 理想論に近いかもしれません やる人は、「…

マインドチェンジ。世の中うまくいかないことの方が多い?

こばじです。 今回は、 「世の中うまくいかないことの方が多い」 と考えることで楽になった話をします。 ランキング参加中自己啓発幸せ探し ランキング参加中私がワタシを創る☆★ 目次 はじめに 簡単な自己紹介 世の中はうまくいかないことの方が多い まとめ …

現役ITエンジニアがまとめる!迷惑メールの見抜き方

こばじです。 先日、私のスマホに とあるSMS(メッセージ)が届きました。 私のもとに届いたメッセージ そう、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、 迷惑メールです。 今回は、現役ITエンジニアである私が 普段気を付けている迷惑メールの見分け方を紹介…

綺麗って何?基準は人によって違う

こばじです。 今回は、 「綺麗」の基準は人によって違う という話をします。 目次 はじめに 簡単な自己紹介 「綺麗」の基準って、人によって違う 例えば、水の綺麗度合い 大切なのは、自分の物差しを持ちつつ、相手の物差しを理解すること まとめ おわりに

【W杯】彼らは、サッカーの場を綺麗にしたいので、ゴミ拾いするのかな

こばじです。 今日はシンプルなフォーマットで記事を書きます。 先日、このような記事を読みました↓↓ news.yahoo.co.jp ワールドカップの会場で、 日本人サポーターが 客席のゴミ拾いをしていたことで 各国から称賛されている、という記事です。 それに対す…

気を付けて!前例があるからといって、正しいとは限らないよ!

こばじです。 今回は、 「前例があるからといって、正しいとは限らない」 という記事を書きます。 身近で見かける行動、すべてが正しいわけではない。 それはわかっているものの、正しいように見えてしまう時があります。 目次 はじめに 簡単な自己紹介 これ…

こんな考えがあるのか!「消極的義務」と「積極的義務」

こばじです。 先日、私の(一方的かもしれない)大親友、 ジェイドさん(楓雪 空翠 (id:JadeSeele)さん)が書いていらした 以下の記事を読みました↓↓ jadeseele.hatenablog.com そこで、「消極的義務」と「積極的義務」 という言葉を思い出したので、記事にしま…

ひさしぶり、刈川くるみさん!

こばじです。 今回は、 とある方を数年ぶりに見て、 とても印象的だったので、記事にしました。 とある方、というのは、 タイトルにもある通り 刈川くるみさん、という方です。 目次 はじめに 簡単な自己紹介 刈川くるみさんとは こばじ、フレキャン2017を応…

【足るを知る】ネガティブからポジティブに変えた話

こばじです。 今回は、 先日経験した ネガティブをポジティブに捉え直した話をします。 物事を見る目を培う参考になったので、 記事にしてみます。 目次 はじめに 簡単な自己紹介 PCで、趣味の作曲作業をしようとしたこばじ、うまくいかず 以前の私だったら…

吹奏楽の人生~番外編~

こばじです。 前回までで、 学生時代の部活を振り返りました。 今回は番外編として、 学生時代に吹奏楽をやっていたことに対する 「あるある」「よかったこと」 を書いてみます! ではまいりましょう。 今週のお題「わたし○○部でした」 目次 はじめに 簡単な…

吹奏楽の人生~高3編~

こばじです。 前回に引き続き、 吹奏楽の人生について記事にしていきます。 では早速まいりましょう。 今週のお題「わたし○○部でした」 今回は高3編です。 学生の部活としては、最後となります。 目次 はじめに 簡単な自己紹介 私は吹奏楽部でした 東日本大…

吹奏楽の人生~高2編~

こばじです。 前回に引き続き、 吹奏楽の人生について記事にしていきます。 では早速まいりましょう。 今週のお題「わたし○○部でした」 今回は高2編です。 目次 はじめに 簡単な自己紹介 私は吹奏楽部でした 高2になった 自分の楽器を持つことに!! コンク…

吹奏楽の人生~高1編~

こばじです。 前回に引き続き、 吹奏楽の人生について記事にしていきます。 では早速まいりましょう。 今週のお題「わたし○○部でした」 今回は高1編です。 目次 はじめに 簡単な自己紹介 私は吹奏楽部でした 吹奏楽部~中学編~ 高1で再開した吹奏楽 基礎練…

吹奏楽の人生~中学編~

こばじです。 前回に引き続き、吹奏楽の人生について記事にしていきます。 では早速まいりましょう。 今週のお題「わたし○○部でした」 今回は中学編です。 目次 はじめに 簡単な自己紹介 私は吹奏楽部でした 夏の大会、吹奏楽コンクール 1年で吹奏楽部を退部…

吹奏楽の人生~概要編~

こばじです。 今週もお題が始まりましたね! 早速まいりましょう。 今週のお題「わたし○○部でした」 目次 はじめに 簡単な自己紹介 私は吹奏楽部でした 中学時代は1年で辞めた 高校で再開し、今も続けている 詳細は次回以降の記事で! まとめ おわりに

表面的には対立していても、本質的には対立していないこともある!

こばじです。 今回は、言葉の表面的なところではなく、 本質的なところで捉えることが大切、ということを記事にしました。 目次 はじめに 簡単な自己紹介 ある2冊の本を読んだこばじ ①と②は、対立している? 言葉尻だけで見ると、構図を見失う 言葉の意味を…

○○が○○だから強い!ネット銀行の強みと理由をまとめてみた

こばじです。 普段からネット銀行を使っているこばじ。 ネット銀行の強みと、その理由を記事にしてみました。 そんなこと知っているよ!! という方もいるかもしれません。 そういった方はエンタメとして楽しんでいただければと思います^^ 目次 はじめに 簡…

【継続は力なり】習慣って大事だなと感じた話

こばじです。 私が大事にしている言葉に、 継続は力なり というものがあります。 今回は、そのとおりだなと感じた話をします。 目次 はじめに 簡単な自己紹介 数日ぶりに同じ本を読むと、頭から抜けている 読書以外にも当てはまる まとめ おわりに

「NiceTry!!」という好きな言葉を分析してみた

こばじです。 私の好きな言葉に、 NiceTry!! というものがあります。 たとえ失敗したとしても、挑戦したことを称賛する言葉です。 今回は、この言葉がどういう構造をしているのかを考え、 記事にしてみました。 目次 はじめに 簡単な自己紹介 結論(?) NiceTr…

生きるうえでの指標「ミッション・ステートメント」v0.1を作ってみた

こばじです。 私がバイブル(※)としている本に 「7つの習慣」があります。 ※バイブル:「生きるうえでとても大事にしている」という意味。直訳は「聖書」 この本の中に「ミッション・ステートメント」というものが出てきます。 これは、自身が生きるうえで大…

「書き初め」←これのイントネーションは?

こばじです。 今回は、イントネーションに関する記事です。 目次 はじめに 簡単な自己紹介 「書き初め」のイントネーションって何?? 「どっちかが正しい」ということはないけれど、標準なのは? イントネーションって難しいですよね 余談:Google先生は? …

現役ITエンジニアが使っているExcelのショートカット(日時表示関係)

こばじです。 今回は、現役ITエンジニアである私が 強くお勧めするExcelのショートカットを紹介します。 日にちや時刻を表示したいのにぃぃ、というときに役立つものです。 目次 はじめに 簡単な自己紹介 想定する読み手 日にち表示は"Ctrl"+";" 時刻表示は"…

【年末調整】扶養と配偶者控除は違うのか!!結婚して最初の申請で戸惑った話

こばじです。 正社員であり、男性です。 今年結婚し、それを機に 妻には専業主婦をやってもらっています。 そんな、結婚後初の年末調整で戸惑ったので、 記事にしました。 少しだけ具体的に書くと、 控除の違いを認識できていなかったために、 戸惑いました…

【パラダイムシフト】「誰にも馬鹿にされない」から「馬鹿にする人を無視する」へ

こばじです。 皆さま、パラダイムシフトというのをご存知でしょうか。 とても簡単に言うと、「価値観や考え、ものの見方などが変化すること」です。 今回は、私の身におきたパラダイムシフトのことを記事にしてみます。 目次 はじめに 簡単な自己紹介 私の身…

「自分が幸せかどうか決めるのは自分自身」という話

こばじです。 今回は、 「幸せ」の主語は自分だけ という話をします。 目次 という話をします。 はじめに 簡単な自己紹介 私は、自分以外の人が「幸せかどうか」を判断しない 幸せかどうかって、自分で決めることだと思うから まとめ おわりに

あの旅行から2週間後、同じ場所で…

こばじです。 みんなのお題、やってみます。 お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 時期が少しずれていたら、死ぬところだった。 というものを記事にしてみます。 目次 はじめに 簡単な自己紹介…

朝は、こうして過ごしたい(仕事がある日)

こばじです。 皆さま、朝をどのように過ごしていますか? 私は、仕事がある日、 仕事前に散歩しています。 しかし、 もう少し良い過ごし方ができるのでは? と思っていて、記事にしました。 今回は、具体的なアクション、というよりも、 ありたい姿を明確に…