こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

現役ITエンジニアがまとめる!迷惑メールの見抜き方

こばじです。

先日、私のスマホ

とあるSMS(メッセージ)が届きました。

私のもとに届いたメッセージ

そう、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、

迷惑メールです。



今回は、現役ITエンジニアである私が

普段気を付けている迷惑メールの見分け方を紹介します。

そんなの知ってるよ!という方もいらっしゃるかとは思いますが、

ご容赦ください^^




目次

はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

迷惑メール、こんなところに注意!

結論をお伝えします。

私はこんなメールには注意をしています。

  • URLが怪しい
  • 日本語が怪しい
  • 緊急度合いが怪しい

それぞれ解説していきますね。

URLが怪しい

基本的に迷惑メールにはURLが貼られています。

URLにアクセスしてもらい、アクセス先のウィルスをスマホやPCに撒くためです。

そのURLは怪しいことが多いです。



例えば、

冒頭がhttpsではなくhttpである

などです。



皆さまはURLが"http://"で始まるものと

"https://"で始まるものがあるのをご存知でしょうか。

とても似ていますが、安全性が全く違います。

簡単に言うと、httpsの方が安全です。

というよりも、httpは安全ではない、と思っておいた方がよいでしょう。



そのため、政府などの公共機関のURLは、ほぼ100%がhttpsになっています。

ということは、今回の「国税庁」を名乗るメールのURLが

httpになっている時点で100%偽だとわかるのです。



他にも、".go.jp"以外が使われていることからも偽だとわかります。

URLには、.go.jpや.co.jpなどの文字列(ドメイン名と言います)があります。

それぞれ政府機関、商業機関などを示します。

他にどういうものがあるのか気になった方は

ドメイン名 go.jp 種類」などでググってみてください。



今回のように、政府機関である国税庁が、

go.jp以外のURLを持っているのは

とても不自然です。偽です。



さらに、適当な文字列も怪しいです。

今回貼られているURL、よくわからない文字列がありますよね。

基本的にURLは意味のある文字列になっています。



このページのURLも、

https://<こばじのブログ>/entry/<投稿年月日時間分秒>

のように意味のある文字列になっているはずです。

意味がない文字列の場合は要注意です。

日本語が怪しい

また、メッセージの文章にも注意点があります。

日本語に慣れていない人が発信する迷惑メールの場合は

特に多いのですが、日本語が怪しいです。



例えば、

  • 2人称に「あなた」を用いる
  • 「もし~なら」という文法

は、ほぼ100%偽です。



いずれも、英語のyou、if~が元になっていると思われますが、

英語であれば違和感ないものの、日本語では違和感大アリです。

まず文面で知らない人から「あなた」ということはビジネス上ほぼありえません。

「お客様」「皆様」などの方が妥当でしょう。

緊急度合いが怪しい

「絶対」「必ず」「至急」など緊急かつ重要をアピールする

文字が含まれているのも非常に危険です。



振り込め詐欺などにもありますが、やたら緊急を訴えるものは

偽である可能性が高いです。

対策

私が普段、こういったメールに対して

どう対策を取っているかについてもお伝えします。

「迷惑メール、こんなところに注意!」に当てはまるか確認

まずは、先述した「迷惑メール、こんなところに注意!」に

当てはまるかどうかは確認しています。

発信元や送信元の電話番号やメールアドレスでググる

そうはいっても、注意してみたところで、

どうしても判断がつかない場合もあります。



その場合は、発信元や送信元の電話番号、メールアドレスで

ググっています。

迷惑電話や迷惑メールの発信元である場合、

だいたいそういったコメントとともにヒットします。

まとめ

  • こばじは、先述の注意点と対策で迷惑メールには気を付けている

おわりに

URLをクリックしてしまう人にとっては

「じゃあどうすれば注意できるの?焦って押しちゃうよ」

という感想があるかもしれません。

今後機会があれば、そういった方についても言及できるような

記事を考えてみようと思います。



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!