こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

【育休】僕が半年の育休を取得したワケ。○○状態にするため!

こばじです。



20代男性である私は、

現在半年の育休を取得しています。



そんな私が育休を取得した目的について

記事にしてみました。



育休取得を考えている人にとって

参考になれば嬉しいです。




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

妻と子ども(まだ喋らない年頃)がいます。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com



(誤解を恐れずに言うと)遊べる状態にするため

結論を見出しにも書きました。



(誤解を恐れずに言うと)遊べる状態にするため

です。



はい、敢えて勘違いさせるような書き方をしました。



え!こばじさん、遊ぶために育休を取得しているの?

という声が聞こえてきそうですね。



半分はYESで、半分はNOです。



詳しく説明していきますね。



9割5分は育児しています

まず前提として、

育休期間の9割5分は育児・家事をしています。



妻と分担しながら、ほぼ半々でやっています。



妻曰く「こばじの方が多くやってくれている」とのことですが、

私的には半々です。



とはいえここでは、

私がたくさん家事育児をやっているよ!

という話をしたいのではなく

(そもそもそんな話は興味ないですよね笑)



育休期間中に遊び倒しているわけではない!

ということを伝えておきたいのです。



自分が遊べるために、妻に遊べる状態にしてもらいたい

子どもが生まれる前から妻に話していたのですが、



「子どもがいても妻さんが遊びたい時、趣味をしたいときにしてもらいたい」

ということを、妻の妊娠中からずっと思っていました。



私は父親になっても遊びや趣味を大事にしたいです。



しかし同時に、

妻にも、母親になっても遊びや趣味を大事にしてもらいたいんです。



父親だけ(日頃いかに仕事に励んでいようとも)飲み会や遊び、

趣味を堪能できて、

母親は育児に専念してばかり。



という状態を避けたかったのです。



妻に遊びや趣味をしてもらうためには、

夫である自分が率先して育児できるようにしておく必要があります。



そのため、育休を取得し、

基本的に育児に専念することにしたんです。



結果、夫婦ともに遊びや趣味の時間を持てている

妻も私も育児できる状態にしていることで、

結果としてお互い遊びや趣味の時間を持つことができています。



どっちかだけが遊べる、趣味の時間を持てる、

というアンバランスの状態を回避できています。



もちろん子どもができる前ほど

そういう時間を持つことはできないものの、



夫婦ともにバランスよく取れていると思います。



まとめ

私が育休を取得したのは、妻も自分も遊びや趣味の時間を持てるようにするため



おわりに

今回の記事が、育休取得を検討している方(特に男性)にとって

参考になればとても嬉しいです。



育休について聞いてみたいことなどございましたら、

お気軽にお問い合わせください。



本記事のコメントでも大歓迎ですし、

下記の問い合わせページからのお問い合わせいただくのも

とても嬉しいです↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!



おまけ記事

男性である私が育休を取得することで得た知見などを

下記のカテゴリにまとめています。

よかったらこちらもご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com