こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

【こんな親になりたい】好奇心を大切にしてくれたエピソード

こばじです。



今回は、私が小学生の頃に経験した 「こんな親になりたい!」と思えた エピソードを記事にしました。




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

妻と子ども(まだ喋らない年頃)がいます。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

とあるエピソード

こばじが小2だった頃の話です。



自宅トイレの鍵をコインで開けられることを知りました。

開くかどうかを試してみたんですよね。



そして自分の部屋の鍵、お風呂の鍵など、

トイレ以外の部屋に設置された鍵も

同様にコインで開けられるかどうかも試しました。



結果は…、開けられました。



ここでこばじは、あることが気になり、

自宅にいた母に尋ねました。

トイレの鍵ってコインで開けられるんだね!
他の部屋の鍵もコインで開けられたよー!

これ、玄関の鍵もコインで開けられるのかな?



母は次のように答えます。

どうだろうね、やってみたらわかるね!





というわけでやってみました。



…この記事を読んでくださっている方は

もうお分かりですよね。



もちろん開きません。



好奇心を大切にさせてくれた

開かなかったことを母に伝えたところ、

母は次のように教えてくれました。



開かなかったね。もし開いたら防犯上よくないよね。



確かにそのとおりです。



大人になった今では開かないのが当然ですが、

当時の私はそのようなことを考えていませんでした。



ただこのときに、正解を言わずに試させてくれた、

好奇心を大切にさせてくれたことはとても嬉しかったです。



特に

開くわけないじゃん、当然でしょ?

などのように突き放すことなく

相手をしてくれたのが嬉しかったです。



自分も子どもの好奇心を大切にしたい

さて話は少し変わります。

以前お伝えしたとおり、最近私は育児を始めました。

この記事で紹介しています↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com



母が私にしてくれたように、

私も子どもの好奇心を大切にしていきたいなって思いました。

もちろん、安全な範囲で!!!



まとめ

  • 子どもの頃、好奇心を大切にさせてくれた
  • 自分も子どもの好奇心を大切にしたい



おわりに

皆さまは、親御さんにしてくれた嬉しかったエピソードはありますか?

是非コメントで教えてください。



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!



おまけ記事

かつて書いた「こんなパパになりたい」という記事を

載せておきます。

よかったらこちらも併せてご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com