こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

吹奏楽の人生~高2編~

こばじです。

前回に引き続き、

吹奏楽の人生について記事にしていきます。

では早速まいりましょう。



今週のお題「わたし○○部でした」

今回は高2編です。




目次

はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代男性です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

私は吹奏楽部でした

私の吹奏楽部人生についての概要編、

および中学編、高1編は以下に記載しています。

よかったらご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

kobaji-kobaji.hatenablog.com

kobaji-kobaji.hatenablog.com

高2になった

こばじも、高校2年生になりました。

ここで、初めて吹奏楽部で先輩となります。

後輩たちのレベルが高く、教えてもらうこともありました。



そして、とても楽しい…ばかりでもない日々を迎えます。

パート内での対立、喧嘩もありました。



パートリーダー(私の場合、サックスパートのリーダー)と

時々馬が合わないことも。

パートリーダーが体調を崩した場合に、

パートリーダーの代わりとしてパート練習をリードすることも。

いやぁ難しいですね!!



そんな風に日々を過ごしてきましたが、

私自身、ある大きな変化を迎えました。

自分の楽器を持つことに!!

どうしても欲しかったので、

親にお願いし、楽器を買ってもらいました。

50万円程度。出世払いです。



ちなみにその全額を、

大学生のうちに、すなわち出世前に払い終えましたw

コンクールでの演奏朝1番となった

毎年夏にコンクールがあります。



吹奏楽部にとって1番大きな本番と言っても

過言ではありません。

詳細を中学編で説明していますので、

是非ご覧ください^^



さて、そのコンクール、

私たちの出番が朝1番になりました。

抽選の結果なのでしょうがないですが、驚きです。



本番の時間が早いため、練習時間も早くなりました。

夏休み期間の練習時間が、

  • 通常:朝9時から夕方5時まで
  • この時:朝6時から夕方2時まで

といった感じです。



早く始めた甲斐あって、

なんとか銀賞を受賞することができました。



自分にとっては初めての銀賞です。

これまでずっと銅賞だったので…!

全国大会への切符を…!

ある秋の日、ある本番がありました。



その結果、

とある全国大会への切符を獲得することができました!!



これはコンクールとは違うものなのですが、

全国大会に変わりません。



本番は、高3の8月。

この時までは引退しない、ということを決意しました^^

アンサンブルコンテスト

コンクールとはまた別で、

アンサンブルコンテストというものにも参加しました。

冬、年明けに本番を迎えます。



私はサックス四重奏で演奏をしました。

年末年始も、12/31の午後、1/1を除いて毎日練習をします。



そして迎えた本番…!

銀賞をいただきました。

悔しかったです。



金賞を受賞できなかったことはもちろん、

あと1点で金賞だったんです…。



悔しいとはいえ、

満足できる演奏ができたのはよかったです、

そのときは…。





「そのときは…」ということは、

今は違いますw



今になって当時の演奏を聴くと

「ここもう少し治せる」というところがたくさん出てくるんですよね。

あの時知っていれば、金賞に届いていたかもしれません。

この春…あれが発生

さて、年齢がバレますが、

この春、東日本大震災が発生します。



春の定期演奏会を予定していたものの、

会場のホールが使えなくなってしまいました。



なんとか本番をやりたい…!

なんとか3年生の先輩方をお見送りしたい…!!



そんな想いを多くの部員が持っていたため、

学校の体育館を使わせていただき、

定期演奏会を開催することができました。



調整してくれた運動部の方々、

体育館を使う許可をしてくれた先生方には

感謝の気持ちでいっぱいです。

まとめ

  • 高2になり、初めて吹奏楽部の先輩となる
  • 自分の楽器も持つ
  • コンクールでは、朝1番の本番に備え、朝型の練習を継続し、銀賞を受賞
  • とある大会の結果、全国大会への切符を獲得した
  • アンサンブルコンテスト、サックス四重奏で挑戦し、あと1点で金賞という悔しい想いをした
  • この春、東日本大震災が発生。ホールが使えないものの、学校の体育館で定期演奏会を開催

おわりに

全国大会への切符を手にしましたが、

その前に東日本大震災が発生しています。

果たして、全国大会はどうなるのか?

そちらについては、次回の記事で解説しますね。



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!