こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

【足るを知る】ネガティブからポジティブに変えた話

こばじです。

今回は、

先日経験した

ネガティブをポジティブに捉え直した話をします。



物事を見る目を培う参考になったので、

記事にしてみます。




目次

はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

PCで、趣味の作曲作業をしようとしたこばじ、うまくいかず

趣味で作曲をしています。

PCのソフトを使って、

譜面に音を書き込んでいくタイプの作曲です。

さて、私が作曲をするときには、

音がどのように聴こえるか注意しておきたいので、

いつもイヤホンを使用しています。



ある日のこと。

いつものように作曲しようとします。

しかし、イヤホンを接続しても、

イヤホンが効かない。

以前の私だったら?

数年前も同じようなことがありました。

その時は、

なんて運が悪いんだ…

とか

おいふざけるな!!せっかくの時間が台無しじゃないか!!!

などを思っていました。

今回の私

しかし今回は違います。

その日は夜遅かったこともありますが、

やらない方が良いんだな
それよりも、寝よう

と思えるようになっていました。

趣味でやっている範囲ですし、

納期などもありません。

気楽にやっていけばいいじゃないか。

今後も同じ現象が続くなら検討するが、

今は放置しよう。

今は、足るを知ろう。

そう思えていました。

感想

とてもシンプルに書くと、こんな感じです↓↓

ポジティブというか、流しているというか、反応しないというか、だな。

最初ネガティブな反応をしてもよいので、

そのあとに、

「あ、ネガティブな反応をしてしまったな」

と振り返るようにしていたら、

いつのまにか

考えが変わっていたようです。

まとめ

  • PCの調子があまりよくない日があった
  • こういうとき、以前の私はネガティブな反応をしていた
  • 今回の私は、ポジティブに捉えていた
  • ネガティブな反応をしたときに、それを振り返るようにしていたら、考えが変わっていた

おわりに

皆さまの中で、

「いつの間にか考えが変わっていた」「価値観が変わっていた」

というエピソードはありますか?

是非コメントで教えてください^^



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!