こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

「NiceTry!!」という好きな言葉を分析してみた

こばじです。

私の好きな言葉に、

NiceTry!!

というものがあります。

たとえ失敗したとしても、挑戦したことを称賛する言葉です。



今回は、この言葉がどういう構造をしているのかを考え、

記事にしてみました。




目次

はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

結論(?)

こんな感じの構図になるのだろう、というのが結論です↓↓

結論(?)



敢えて今は文字を入れていません。

お時間のある方は、

この時点で、それぞれの四角に何が入るのか考えてみてください^^



お時間のない方は、読み進めてくださって構いません。

(というかお時間がない中読んでくださってありがとうございます!!!)



意図をうまく伝えきれていない気もするので、

1個だけ言葉を書きます↓↓

左上は「挑戦する」





NiceTry!!の構図

そろそろすべての言葉を書いてみます。



NiceTry!!に対しては、こんな感じの構図をイメージしています↓↓

「NiceTry!!」の構図



まずは挑戦する。

それによって成功するか失敗するかわからないけれど、

挑戦しなければ成功も失敗もできない。



そのような構図をイメージしました。



そしてそれを考えたときに、

似たような構図がいくつかあるなぁと思ったので、

ここでまとめて紹介します。

似た構図の例

好き嫌いに関しては、まず「関心がある」というところから始まります。

「関心がないのに好き嫌いは言えない」

というのはよく言われますよね。



「好きの反対は無関心」とも言われます。

まぁ個人的には、好きの反対は嫌いであって、

好き嫌いの前提にあるのが「関心がある」だと理解しています(笑)

「好きの反対は無関心」と言うけれど



また、受験に合格するという構図も似ています。

受験しているから合格できる。

挑戦しているから成功できる、の具体例でもありますね^^

受験したから合格できる



他にも、宝くじを買ったから当選できるというものもあります。

こちらも、挑戦しているから成功できる、の具体例でもありますね^^

宝くじ、買ったから当選できる

まとめ

  • こばじは、NiceTry!!という言葉が好き
  • NiceTry!!には、図で示したような構図がある
  • このような構図は他にもある

おわりに

今回示したような構図、他にどんな例があるか、

思いつく方いらっしゃいますか?

よかったらコメントで教えてください^^



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!