こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

昇降デスクを購入して、在宅勤務が良くなった話

こばじです。



皆さまは在宅勤務や、

家で事務作業をするときに

疲れることはありますか?



事務をする環境が

少しでも良くなったら良いですよね。



今回は、昇降デスクを購入して、

在宅勤務環境が大幅に改善されたことを記事にします。




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com



在宅勤務で、姿勢が崩れてきて腰を痛めた

私はコロナ禍になってからずっと在宅勤務です。



在宅勤務が続くと、

自宅の机と椅子で

仕事をすることになります。



その結果、

集中力が落ちるばかりではなく、

腰を痛めてしまう事態になりました。

そんなときに購入したのが、昇降デスク

2021年頃に、昇降デスクを購入しました。

こちらです↓↓

昇降デスク(マーフィー2 120 DBR)

www.nitori-net.jp

ニトリで買ってきました~

お好みの高さに手動で調整可能な昇降デスク。

商品ページにあるように、

お好みの高さに手動で自由に変えられます。



お値段は40,000円近く。

決して安い値段ではなかったため、

お財布と慎重に相談した結果

購入を決意しました。



立って仕事することで健康によい

こんな感じに使っています。

ノートパソコンと19VテレビをHDMIケーブルでつなぎ、

2画面のマルチディスプレイで業務や作業をしています。



それだけのものを置いてもこのとおり、

十分広いスペースを維持できます。



大きさもデスクワークに十分!



使って早々感じたことは、

立って仕事することが非常に容易であることです。



気付いたら

立ち続けたまま3-4時間経過していた!

ということさえあります。



腰痛から解放された

当初の目的でもある、

腰痛を再度引き起こさないことは見事達成されました。



仕事の評価も高くなった

さらに、

立って疲れたら座る、

座って疲れたら立つ。



こうしてメリハリをつけることで、

仕事に対する集中力も継続されました。



その結果でしょうか、

これまで停滞していた仕事の評価が

徐々に上がってきているように感じます。



今後は電動もよいかも?

とはいえ、やはり手動で高さを調整するのは

時折面倒に感じることがあります。



将来新しいデスクを購入することになったときには、

このような自動昇降デスクが欲しいかもしれません↓↓





まとめ

  • 昇降デスクを購入して、健康になり、かつ評価も上がったと感じている
  • 将来的には、電動の昇降デスクも欲しいかも?



おわりに

皆さまは

自宅での事務作業や在宅勤務の環境を良くするために

工夫していることはありますか?

是非コメントで教えてください^^



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!



おまけ記事

今回は、

とても高い買い物を扱いました。

普段は投資以外でお金をほとんど使っていないんです。



投資について

いくつか記事を書いているので

紹介します。

よかったらご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

kobaji-kobaji.hatenablog.com

kobaji-kobaji.hatenablog.com

kobaji-kobaji.hatenablog.com