こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

【午後は眠い】生産性を向上させてくれたアイデア

こばじです。



皆さまは、

お昼ご飯を食べた後、

仕事や授業、家事などを効率よく実施できますか?

それとも、眠くなって効率が落ちてしまいますか?



食後で眠いとはいえ

できれば午後も

生産性を維持したいですよね。



今回は、

私が妻からもらったアドバイスをもとに

午後の生産性を向上させることに成功した、

そのアイデアを紹介します。




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com



こばじ、在宅テレワーク

私は基本的に在宅テレワークをしています。

そのこともあり、

ずっと家で、椅子に座った状態で

仕事をすることが多いんです。



ずっと座って仕事をするのは

体によくないと思っていたため、

昇降デスクを購入しました。



昇降デスクはあるものの、手動ハンドルで上げ下げするのが面倒

しかし、その昇降デスクは、

高さを昇降するのに手動ハンドルを使う必要があります。

ちょっと面倒なんです。



  • ずっと座っていると体によくないので、昇降デスクを購入した
  • 昇降デスクを購入したのはよいが、高さ調節に手動ハンドルが必要で面倒

ということを妻に相談したところ、

次のようなアドバイスをもらいました。



午前中は座って、午後は立って仕事するというルーティンにしたら?

要するに時間を決めるということです。

午前中は比較的生産性が高いため、

座ったまま仕事をする。



午後は昼食後で眠いし、

生産性が落ちるため、

立って仕事をする。



午後は眠い



1日のデスクワーク中、

常に立っている必要はないわけですね。



また、座る時間帯と立つ時間帯が

決まるため、メリハリもつきます。

そうして、午後は立つ習慣がつきました^^



これにより、

主観ですが、

午後の仕事も、

生産性が上がっているように思えます。



妻よ、ありがとう!!



まとめ

  • 在宅テレワークでずっと椅子に座りっぱなしなのは良くないため、昇降デスクを購入
  • 昇降デスクを購入したは良いが、手動ハンドルで高さを変えるのが面倒
  • 妻に相談し、「午前中は座り、午後は立つ」という提案をしてもらった
  • メリハリがついたほか、午後の仕事における生産性も向上したように感じる
  • 妻よ、ありがとう!



おわりに

皆さまは、

テレワークや事務作業のときに

大事にしている

アイテムなどはありますか?

是非コメントで教えてください^^



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!



おまけ記事

本記事で取り上げた「昇降デスク」は、

以下の記事で紹介されています。

よかったらご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com