こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

私が株を投資対象に選ぶ2つの理由

こばじです。



私は、つみたてNISAなどで

株をメインとして投資しています。



債券や不動産、外貨、純金など

様々な投資対象がある中で、

なぜ株をメインで選択しているのかについて

説明します。




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

私の投資歴

つみたてNISAや個別株などを始め、

色々と手を出しては撤退して、

また手を出しています。



詳細は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

主に次の株を購入している

私は、

「つみたてNISAで株のファンド」と、

「配当金・株主優待目的の個別株」に投資しています。



投資先の地域は、

日本や米国、先進国、新興国など、

満遍なく選んでいます。

こばじが投資対象に株を選ぶ理由

なぜこういった株に対して投資しているかというと、、、

2個の理由があります。

  • 資産が増えそうだから
  • 日本経済を良くしたいから

それぞれ詳細を説明しますね。

資産が増えそうだから

とても簡単に言うと、資産が増えそうだからです。



なぜ資産が増えそうなのかというと、

「株式が使われる世の中である限り、株の価値はあり続ける」ため、

そして、

「人口が増えるエリアほど、お金の流通が増えそう」だからです。



株の価値がなくなるなら、株に投資はしません。

しかし、現状株式会社が多くあり、

株の価値は変動しつつも増え続けることを踏まえると

投資する価値があると思います。



もちろん、人的災害等や社会主義化、共産主義化などにより

株の価値がなくなることもありえます。



しかしそうなったときって、自分の資産どころではないんですよね。



「そうなったらやむなし」という気持ちで

株に投資しています。



また、世界的にはまだ人口は増え続けていて、

人口が増えればお金の流通も増えると考えられます。



そうすると、株の価値が増えると考えられるため、

資産が増えると読んでいます。

日本経済を良くしたいから

こばじさーん、人口が増えるところに投資するのなら、なぜ日本株に投資するの?

という声が聞こえてくるかもしれません。



確かに日本は人口減少社会です。

少子化はどんどん推進され歯止めがかからない。

高齢化はますます進む。

(…これ以上言うと、政治的な話になるのでとめますねw)



そのように考えると、日本株の価値が大きくなるとは考えにくいです。



しかし、日本株を購入することが日本経済活性化に繋がると考えています。



日本経済を良くしたい、そのために自分ができることを考えると、

日本株を購入することだと思うので、

日本株を購入しています。



あとは、配当金や株主優待目当てですね^^

補足:株以外にも投資しています

資産を株だけに集中させるのはリスクがあると思うので、

株以外にも投資をしています。



主に債券、米ドル、日本円(銀行預金)、

そして自己投資です。



自己が磨かれていれば、

仮に全金融資産を失ってもまたやり直せます。

そのため、自己投資をとても大切にしています。

まとめ

  • こばじ、日本や世界の株に投資している
  • 理由は以下
    • 株により資産が増えそう
    • 日本経済を良くしたい(株主優待や配当金も欲しい)
  • 株以外にも投資はしている
  • 金融資産以外では自己投資を大切にしている
  • もし全金融資産を失っても、自己が磨かれていれば、やり直せるため

おわりに

皆さまはどういったものに投資していますか?

金融資産でなくても構いません。

参考にしたいので、是非コメントで教えてください^^



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!