こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

【特別お題】2022年は、ネガティブなこともあった?

こばじです。



2022年も終わりますね。

この1年を振り返ったお題をやってみます。

というわけでまいりましょう。



特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

「しあわせ」とは何かを考えた1年

とても簡単に言うと、この1年は

しあわせとは何かを考えたものでした。



この1年、1番大きいポジティブな出来事は「結婚」でした。

一方、1番大きいネガティブな出来事は「休職」でした。



しあわせなのか、しあわせじゃないのか、どっちなんだろうか

と書きながら思ったんです。



そこで、思ったことを書き連ねてみます。

ネガティブだけど、ポジティブだった

先述のとおり、私は今年休職しました。

そうです、仕事をしばらくの間休みました。

そのことだけを踏まえると

ネガティブな出来事かと思います。



一方で、メンタルがつらい時に休むことができたのは

とてもポジティブだと思います。



また、最悪の選択をせずに済んだのもポジティブかと思います。

「しあわせに、根拠は必要ない。」

ここまで考えて思ったことは、

「しあわせに、根拠は必要ない。」

ということです。



出来事としては

ネガティブなのかもしれませんが、

それをポジティブに捉えることによって

ポジティブな話になります。



ネガティブというのは、

しあわせと程遠いかもしれませんが、

それでも考え方でポジティブ、

そして、しあわせになっていきます。



ということは、

出来事がネガティブだろうとポジティブだろうと、

しあわせになれるということかな。



ここまで来ると、

しあわせに、根拠は必要ない。

ということを感じます。



ちなみにこの

「しあわせに、根拠は必要ない。」という言葉は、

私のブログトップに書いてあります↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

しばらくはこの言葉を書き続けます^^

まとめ

  • 2022年は結婚した
  • 2022年は休職した
  • ネガティブでもポジティブに思うことができる
  • しあわせに、根拠は必要ない。

おわりに

今年も皆さまお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!