こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

これは試練だな…最近の学生さんが大変だと思った理由

こばじです。



今回は、最近の学生さん(小学生~高校生)たちが

大変そうだなと思ったことを記事にしてみます。



20代である私は、少し前まで学生でした。

それでも、私の頃とは違い

最近の学生さんたちが大変だと思っています。




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

結論:「できること」が多すぎる

結論は、

「できること」が多すぎるから

です。



こばじさーん、それ、どういうこと?



という声が聞こえてくるかもしれません。

詳しく説明していきますね。

自分が学生の頃は

いきなり老害 年配っぽい発言ですみません。



私が学生の頃は、

まだスマホが普及していないような

時代でした。



YouTubeはありましたが、

そもそもスマホが普及していないので、

PCで見る必要がありました。



そんなものだから、

学生時代は、

  • 勉強
  • 友達とゲームやカラオケなど

それくらいしかありませんでした。



確かにゲームに夢中になることはありますが、

それでも、勉強に割ける時間、意欲がありました。

できることが少なかった

のですよね。

今の学生さんは…?

それに対して、

今の学生さんたちにできることが何なのか

挙げてみます。

たくさんありますよね。



しかも、これらすべて、

スマホでできちゃうんですよね。



また、これらのスマホでできるサービスは、

皆さまに使ってもらおうと

企業たちがとても努力した結果できているものです。



ということは、

(言い方は悪いですが)

たかが学生が自分たちの努力だけで

そういったサービスを使わないようにするのは

とても難しいことですよね。



そのため、たとえ部活が好きでも、

スマホで遊ぶサービスの方が楽しい、っていうことも

あるかと思います。

誘惑がありすぎるんですよね。



そんな中、勉強とか頑張っているなぁと

本当に思います。

大学生は?

こばじさーん、なんでここで大学生を含んでいないの?

という声が聞こえてくるかもしれません。



とても正直に言うと、

大学に通っているなら、

そういうスマホサービスと付き合っていけるよね?

って思っています。



高校進学も任意ですが、大学こそ任意ですね。

就職に有利だから大学に進学するっていう考えも

あるかもしれませんが、

就職目的で大学に進学するのは違いますよね。

なぜこのことを思ったのか?

このことを思ったのは、

「限りある時間の使い方」という本を

読んだためでした。

こちらの本ですね↓↓



以下の記事で本のことをまとめているので、

よかったらご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

まとめ

  • 最近の学生さんが大変だと思う
  • できることが多いから
  • 私が学生の頃は、できることが限られていた
  • 今の学生さんは魅力なスマホサービスに囲まれている

おわりに

物が多くて恵まれていると考えることもできますが、

その代わり、サービスが多くて息苦しさも感じます。



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!