こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

自信に○○は必要ない!「人生が好転する100の言葉」で得られた3つの気付き

こばじです。



今回は、ひろゆき氏(西村博之氏)の著書、

「人生が好転する100の言葉 頑張らずに楽しく生きる」

について読書感想文を書いてみます。



こちらの本です↓↓

 
 
 

目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

読書感想文を書くことにしている

下記の記事でも宣誓したとおり、

私は読んだ本について

読書感想文を書いています↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com



今回も例に漏れず、読書感想文を書いてみます。

今回の本

冒頭でもお伝えしたとおり、

人生が好転する100の言葉 頑張らずに楽しく生きる [ ひろゆき西村博之) ]

という本です。



Amazonのオーディオブックサービス

「audible」で聴きました。

この本、言葉がわかりやすいんですよね。

読みやすい(聴きやすい)ものでした。

Before

この本に出逢う前の私は、こんなことを思っていました。

  • 自信がない
  • 毎日が幸せ
  • 他に幸せに磨きをかけることはないかな



中央値越えの相応のスペック(学歴とか年収)はあるものの、

なかなか自信を持てないんですよね。



学生時代から同じくらいの学力の人と

一緒に過ごしてきて、

学力は同じだけどスポーツ、ルックス、コミュ力で劣る

ことを見てしまっていたからかもしれません。



ちなみに同様の比較については、

以下の記事で紹介しているので、是非ご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com



また私は、

十分幸せを感じ取っているんですよね。

決して仕事が楽なわけでも、

私生活で堕落した生活を

送っているわけでもありません。



やるべきことはたくさんありますし、

妻と話が合わずに対立することもあります。



それでも幸せだ

と感じているんです。



一方で、もっと楽しい、

より素敵な人生にしていきたいな

という想いもあります。



辛いことや悲しいことが、

この先必ずあるはずです。



そんなときに、

救いになるヒントがあるかな

と思い、この本を選びました。

気付き

この本も、多くのことを気付かせてくれました。

とはいえすべてを書いてしまうと、

1つ1つのありがたみが薄れてしまいます。

そのため今回は、

3つに絞って書いてみます。

  • 自信に根拠は必要ない
  • 動画の1.5倍速して時間を作る
  • 良い人そうに見せるのは簡単

です。

詳細を書いていきます。

自信に根拠は必要ない

先述したとおり、

私は自信があまりないんです。



しかし、

自信に根拠は必要ない

ということに気付きました。

論理的な根拠なんてすぐに崩れるからです。

論理的な根拠がすぐに崩れることは、

仕事をしていて強く感じます。



IT業界に勤めていて、

何が正しいか、どう動くべきかということが

すぐに変わることを感じています。



一時的に正しい根拠だとしても、

明日には崩れていることさえあるんです。



同様に自信の根拠もすぐに崩れます。

例えば、「年収1,000万円だから自信がある」

ということがあるとします。

そういう人は、

年収1億円の人と会ったら根拠が崩れます。

また、年収が下がったら根拠は崩れます。

根拠はすぐに崩れるものなんですよね。



「自信に根拠は必要ない」に似た言葉で、

私が潜在的に思っていた

「幸せに、根拠は必要ない」

ということにも気付きました。



私は、幸せに根拠を持っていません。

幸せだから幸せ。

これと同じことが、

自信についても言えるのだなって思いました。



自分が潜在的に思っていたことを

言語化することにも繋がりました。

動画の1.5倍速して時間を作る

時間を大事にするためにできることを

言われています。



動画再生速度を1.5倍にすれば、

それだけの時間を作ることはできます。



これに気付いたことで、

私自身の時間に関する考え方にも

磨きがかかりました。



私自身、時間はないものだと思っています。

それは、「限りある時間の使い方」を読んで気付いていました。

詳細は以下の記事をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com



しかし、

ないなりに、やれることはある

ということに気付きました。

良い人そうに見せるのは簡単

良い人っぽいけど実際良くない人もいる、

という話です。



確かに「良い人」に見える人の中で、

「本当に良い人」と

「良い人そうに見えるけど良い人ではない人」

は混在していますよね。



ドラマなどでも、

「この人良い人だなぁ」と

思っていたら、

実は悪い人だったとか、

ありますよね。



そんなもんだって思うようになりました。



もともと「この人良い人そうだから」という理由で

何かを判断することはないのですが、

「良い人と良い人そうな人は違う」

という言語化をすることができました。

ToDo

気付きを受けて、自分の行動を改めます。

次のようなことに挑戦してみます^^

  • 根拠を持たず、自信を持つことを自明と考える
  • 「幸せに、根拠は必要ない」を「ブログのひとこと説明」に書く!
  • 動画を1.5倍速で視聴する

詳細を書いてみます。

根拠を持たず、自信を持つことを自明と考える

先述のとおり、

自信に根拠は必要ない

ということに気付きました。

そこから、

「なぜ自信があるの?」→「自信があるから」

という、自明で考えるようにしていきます。

小泉構文みたいですね(笑)

とはいえ、まずは、考えることから始まるので、

これは大事なことだと思います^^

「幸せに、根拠は必要ない」を「ブログのひとこと説明」に書く!

早速、「ブログのひとこと説明」を更新しました。

更新前は

「書いた人、読んだ人に気付きがあると嬉しいな。ハッピーに繋がると嬉しいな。」

という記述でした。

あまりしっくり来なかったんですよね。

この本を通じて、ピンとくる言葉を作ることができました。

新しい「ブログのひとこと説明」を

是非ご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

 

しばらくはこの言葉を設定しておくと思います^^

動画を1.5倍速で視聴する

基本的に動画は等倍再生する必要がありません。

ゆっくりすぎると思う時もあります。

そのため、1.5倍速、

場合によっては1.25倍速や2倍速で

楽しみます。

(YouTube、速度設定を保存する機能あったら嬉しいなぁ…)

まとめ

  • 自信に根拠は必要ない
  • 幸せに根拠は必要ない
  • 動画は1.5倍速
  • 良い人と良い人そうな人は違う

おわりに

1つのテーマについて延々と説明するタイプではなく、

100個のテーマについて書いている本でしたが、

とてもまとまっていて読みやすかったです^^

気になった方、是非読んでみてください~!



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!