こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

「言葉を選ばずに言えば」という表現、使いやすいな。

こばじです。



皆さまはブログを書くときなどに、

よく使う表現ってありますか?



誰もが、よく使う表現を持っていると思います。



今回は、

私が時々使う表現

言葉を選ばずに言えば

について触れてみます。




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com



「言葉を選ばずに言えば」

冒頭で述べた通り、

私はこの表現を時々使います。

どのような時に使うのか、語ってみます。



なかなか良い表現が見つからない時

これは私の語彙力の問題でもあるのですが、

良い表現が見つからないことがあります。



「こういうことを言いたいのだけど、

あまり良い表現ではない。

もっと良い表現があるはずなんだけど…」



そんな時に使えるのが

言葉を選ばずに言えば

です。



  • 言葉を選ばずに言えば、あの映画はつまらなかった
  • 言葉を選ばずに言えば、あの人とは合わない
  • 言葉を選ばずに言えば、私は悪くない



のように使いますよね。



ネガティブっぽい言葉しか思いつかない時

もう1つ、

私が使うシーンを語ってみます。



それは、

ネガティブっぽい言葉しか思いつかない時です。



そういう時に使っています。



「すみません、こんなネガティブな表現しかできないんです」

というときなどですね^^

良い言葉がうまく出てこなくても大丈夫!



まとめ

  • 「言葉を選ばずに言えば」という表現、時々使う
  • 主に以下のような場合に使っている
    • 他に良い表現が思いつかない時
    • ネガティブっぽい言葉になってしまう時



おわりに

皆さまが愛用している言葉、表現はありますか?

是非コメントで教えてください^^



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!



おまけ記事

便利だなと思う言葉について、

過去にも記事にしました。

よかったらご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com