こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

Google AdSense審査に、2ヶ月で合格するまでの軌跡

こばじです。



2022年12月、

ようやくGoogle Adsense審査に

合格しました。



この記事では、

AdSense審査に合格するまでの

軌跡と、得られた気付きを

簡単に共有します。




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

2022年12月、2ヶ月で審査に合格

今月、本ブログにおいて、

Google AdSense審査に合格しました。

冒頭でも述べた通り、軌跡を書いていきます。

ブログ開設から1-2週間で申請するも却下

本ブログは2022年10月半ばに開設されました。



そこから毎日投稿を継続し、

1-2週間程度記事を掲載した10月末に、

Google AdSense審査申請しました。



その結果は不合格。

原因としていくつか説明があったものの、

要するに内容が薄いようでした。

却下から2週間後、再申請するもまた却下

毎日投稿を継続して、

却下されてから2週間程度が経過した11月半ば、

また、申請を出しました。



しかし、それもまた却下。

原因の説明は前回同様です。

おそらく、まだ内容が薄い、中身が少ない。

またまた申請、3度目の正直を果たす

毎日投稿を継続し、また申請を出しました。

そしてようやく…

合格しました!

Google AdSenseに合格!

以前のブログでもAdSenseに合格していた

実は、AdSenseに合格したのは今回が初めてではありません。



2022年の初頭、私が以前運営していたブログ

「こばじの部屋」でもAdsenseに合格していました。



その時は、2021年12月末にブログを開設し、

毎日投稿で1ヶ月が過ぎたころに合格できました。

気付き

出来事だけを話しても面白くないので、

ここからは、得られたことを共有します。

  • PROでなくても合格できる
  • 毎日投稿が重要?
  • まだ通過点。ここからさらに良質な情報発信を!

ということを説明しますね。

PROでなくても合格できる

本ブログも、以前のブログ「こばじの部屋」も、

はてなPro(はてなブログの有料プラン)契約をしていません。

無料の範囲でAdSenseに合格することはできます。



はてなPro契約しないとAdSenseに合格できない」

という記載をしているブログもありますが、

Proである必要がないことを再び認識しました。

毎日投稿が重要?

Google AdSense審査に合格するためには、

記事投稿数も必要であるようです。



毎日投稿するなどして、

十分な量を投稿する必要がありそうですね。

まだ通過点。ここからさらに良質な情報発信を!

私は文章力を向上させたいという想いがあり

ブログをやっています。



審査通過はあくまで通過点です。

これからも、さらに良質な情報発信に努めてまいります。

まとめ

  • Google AdSense審査に2ヶ月で合格
  • 3回目の申請で合格
  • はてなPro契約を結ぶ必要はない
  • 毎日投稿が大事かも?
  • これからも、品質の高い記事発信に努める

おわりに

Google AdSense審査への合格を目指す方にとって

少しでも参考になれば幸いです。



もし、

審査に合格したときの状況(正確な日数、記事数、PV数など)を教えてほしい…!

という方いらっしゃいましたら、コメント等でご連絡ください。

感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!