こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

【Google AdSense】収益公開!このレベルのブログだと、月○○円程度になる!

こばじです。



今回は、

これくらいのブログ活動で、

Google AdSenseだけでブログ収益が

どれくらいになるの?

ということを記事にしてみました。

お金は欲しいけど、綺麗なブログを書けない…
こばじの家くらいの品質でいいからブログを継続したい



という方にはもちろん、

多くの方にとって参考になる記事に

なっていると幸いです。




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

Google AdSenseGoogle Analytics

この記事では、

といったGoogleのサービスが出てきます。



それぞれどういうものなのか、

簡単に説明します。



Google AdSenseとは、

Googleの広告サービスのことです。

自分のブログに広告を貼ってもらい、

それで収益を得ることができるサービスです。



利用には審査が必要で、

審査に合格して初めて収益に繋げることができます。





Google Analyticsとは、

自分のブログなどのアクセス状況(PV数、滞在時間など)

をまとめてくれるサービスです。



こちらは審査不要で利用できます。

収益情報公開は問題ないことを確認済

本記事に記載されている値は、

Googleから提供されているものです。

利用規約に則り、いずれも問題ないことを確認済です。



しかし、同様に皆さまが公開される場合などは、

必ず自己責任での公開をお願いします。

参考までに、どの規約を確認したのかを

共有いたします。

Google AdSense規約

公式の規約は以下です↓↓

www.google.com

言語を日本語に設定すると、

「支払総額の正確な開示ができる」旨記載されています。

Google Analytics規約

公式の規約は以下です↓↓

marketingplatform.google.com

PV数の公開については指定がありません。

というわけで開示してみる

PV数と、収益額について公開してみます。

「これくらいの品質、これくらいのPV数であれば、これくらいになりました」

という参考になればと思います。

結論

結論はこんな感じです↓↓

年月 こばじの部屋
PV数(百以下四捨五入)
こばじの家
PV数(百以下四捨五入)
収益 累計
2022年1月 1500 - 0 0
2022年2月 1200 - 126 126
2022年3月 2500 - 99 225
2022年4月 3900 - 158 383
2022年5月 4000 - 35 418
2022年6月 4400 - 529 947
2022年7月 4800 - 214 1161
2022年8月 4000 - 780 1941
2022年9月 4300 - 540 2481
2022年10月 3400 673 193 2674
2022年11月 - 1107 0 2674
2022年12月 - 1081 3 2677

このレベルのブログでは、開始して1年程度では、

最大で800円得られるかどうか、という状況です。

これくらいのブログだと、これくらいの収益



おっと、「こばじの部屋」「こばじの家」について

説明していませんでしたね。

説明します。

こばじの家、こばじの部屋について

「こばじの部屋」というのは、

本ブログ「こばじの家」の前身にあたるブログです。

2021年12月末に開設し、

2022年1月末にGoogle AdSense審査に合格しました。



その後も順調に運営していたものの、

「スター」をつけすぎたことにより、

2022年10月に凍結してしまいました。

(皆さまも気を付けてね!)



記事投稿頻度は毎日1記事、

はてなPro契約なし(無料利用)でした。





一方「こばじの家」は、

「こばじの部屋」凍結を受け、

2022年10月半ばに開設し、

2022年12月頭に

Google AdSense審査に合格したブログです。



記事投稿頻度は毎日1記事、

はてなPro契約なし(無料利用)と

こばじの部屋と同じ状況です。

ブログの移行があったことに伴い、

Google AdSenseが一旦消え、

PV数も一気に下がったこともあり、

2022年10月~12月は収益が激減しています。

今後どうなっていく?

「PV数がこれくらいで収益がこれくらい」

ということを結論に書いています。

これが今後どうなっていくのか、

また、どうなっていってほしいのかを書いていきます。



  • 複利の効果で今後増えうる
  • あまり増やすことを考えていない

ということを書いていきますね。

複利の効果で今後増えうる

ある程度品質を保って記事を書き続ければ、

それなりに収益は増え続けると思います。



過去の記事も読まれることがありうるため、

複利の効果で、

ある程度は雪だるま式に増えると考えているためです。

あまり増やすことを考えていない

しかし私は、収益を増やすことをあまり目指していません。

もともと文章力、情報発信力を

向上させるために

ブログをやっています。



ここで向上させた文章力や情報発信力を

本業で発揮して、本業で収入が増やすことを目指しています。



そのため、ここで収益が増えなくても、

本業で収入が増えれば万々歳です。

まとめ

  • これくらいのレベルの記事を書くと、これくらいの収益になる
  • 今後収益は増える方向になる見込み
  • しかし、ここで収益を増やすよりも、文章力や情報発信力を増やして本業で発揮することを目指している

おわりに

新しくブログを始めようと

思っている方にとっても

参考になったら幸いです。



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!

おまけ記事

Google AdSenseで収益を得るには、

審査が必要です。

審査に通過した記録をまとめていますので、

よかったらご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com