こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

結婚により変わりました、人生の○○。

こばじです。



今回はお題を書いていきます。

というわけで、早速まいりましょう。

今週のお題ビフォーアフター

私の場合、変わったのはあれです。



目次を見れば

お分かりいただけるかと思います^^

きっかけは結婚でした。

では目次へいきましょう!↓↓






目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

結婚により、人生の優先順位が変わった

2022年、自分の人生にとって非常に大きな変化がありました。

結婚したことです!



大好きな彼女が、

大好きな妻に変わりました。

それにより、

人生の優先順位が変わりました。

↑これが結論です。



どんな優先順位が変わったのか…

具体的には、

  • 人間関係
  • 興味、関心の対象

における順位が大きく変わりました。

※厳密には、意図的に「変えました」の方が

正しいかもしれませんが、

以降でも「変わりました」という

自動詞で書いていきます。



では、それぞれ紹介していきます。

人間関係

人間関係における順位が変わりました。



これまでは、以下の優先順位でした。

  1. 自分のこと
  2. 実家のこと
  3. 彼女のこと



彼女、というのはとても大切な存在ですが、

まだ彼女です。



結婚という契りを交わしているわけではないので、

法的な拘束力はありませんでした。

(ないと思っているだけかも)





それが、結婚することにより…

  1. 自分のこと
  2. 妻(これまでの「彼女」)のこと
  3. 実家のこと
  4. 妻の家族のこと

へと変わっていきました。



自分が1番であることは変わりません。

これは自己中心的、という意味ではなく、

まずは自分のことを考えてこそ、

人のことを考えられる、という意味です。



もっとかっこいい言い方をするならば、

自分を大事にするから、人のことを大事にできる

という意味です。



また、妻の家族を特筆しました。

妻がいなければ他人となる方々ですが、

結婚したことにより、親戚になりました。



さらに、妻から見た3親等内の方々は私にとっての親族でもあります。

民法第725条に書いてありますからね^^

ちなみにソースは以下です↓↓

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=129AC0000000089

※↑このページ内、「七百二十五」で検索すると出てきます。



とはいえ、姻族側の親族は、

影響し合うというよりも、

特に干渉せずに関心を持ち合う関係なのかな、と

個人的には思っています。

そのため、自分の実家よりも下に書いています。

興味、関心の対象

結婚するまでは、

  1. 仕事
  2. 資産形成
  3. 結婚

という順位でした。



資産形成のために、まずは仕事をして給料をもらう。

そして、ゆくゆくは彼女と結婚したい、

ということを考えていました。

それが、結婚することにより…

  1. 新しい家庭を育てる
  2. 子どもを持つこと
  3. 仕事

と変わりました。



ここから、「新しい家庭を育てる」について

特筆していきます。



家庭って、国家だと思うんですよね。

※以下はいずれも私個人の意見です。

子どもを持つかどうか、

親戚や近隣との付き合いなどについては

それぞれ価値観や考えがあると思います。



給料などの収入を国家予算として計上し、

家事を通じて国のインフラ、

心身の健康状態を維持する。



育児を通じて国の老齢化を防ぐ

他国(親族やご近所さん)と貿易や会談(お付き合い)をして

良好な関係を維持するし、



建設的なアドバイスや批判以外の

干渉などをしてきようものなら

全力で守る。



そういったことを通じて、

家庭という名の国を育てていくのだと思います。

まとめ

  • 結婚により、人生の優先度が大きく変わった
  • 特に人間関係、興味や関心の対象が変わった

おわりに

皆さまの記事も楽しく拝読しますね!

結婚されている方、結婚により何か大きく変わったものがあれば

是非コメントで教えてください^^

参考にしたいです。

もちろん月並みのコメントも大歓迎です!



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!