こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

八王子市って○○だな!東京から静岡に移住して気付いたこと

こばじです。



今回は、

自分が昔住んでいた

東京都八王子市が、



○○だと気付いたことを

記事にしてみます。



○○に入る言葉、なんだと思いますか?

目次を見ると、わかるかと思います。

では早速目次を表示させましょう^^








目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

こばじの、八王子市に対する印象

まずは、

私が八王子市を初めて認知した、

小学5年生の頃に遡ります。

小学5年生のこばじ

当時私は、

東京都内の某市に住んでいました。

八王子市ではありません。

ある日、東京都の地図を見て思います。

西の方に大きい市があるなぁ!!
八王子市っていうのか!
大きいなぁ!

初めて見る八王子市。

地図で見たものの、

その大きさに驚きました。

大学生のこばじ

大学に進学し、

私は八王子市に住むことになりました。

そこで改めて気付きます。

八王子市、やはり大きい!!

美味しいラーメン屋さんが

いっぱいあるばかりでなく、

面積が本当に広かったのです。



ちなみに、

八王子市で一番おすすめのラーメンは、

「極壱」(ごくいち)です。

過去の記事でも紹介しているので、

是非ご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

社会人のこばじ

さて、時は進み、こばじは社会人になります。



そして、静岡県の某市に住むことになりました。

静岡県に移住して数年が経った現在、

あることに気付きます。

それは…

八王子市、小さいな!

ということです。

これまでと言っていることが逆ですね^^

データで見る八王子市

ここで、データを見てみます。

八王子市の面積は、186.38km2 だそうです。

八王子市の公式サイトに書かれています↓↓

www.city.hachioji.tokyo.jp



ちなみにこの面積は、東京ドーム約4,000個分。

うーん、よくわからない。(笑)



よくわからないので、東京都新宿区と比較してみます。

新宿区の面積は18.22km2 とのこと。

こちらも新宿区の公式サイトに書かれています↓↓

www.foreign.city.shinjuku.lg.jp



つまり、八王子市の面積は、新宿区の10倍くらい

ということがわかります。





一方、静岡県静岡市の面積は、

1,411.83km2

とのことです。

静岡市の公式サイトに書かれています↓↓

www.city.shizuoka.lg.jp

八王子市って、広くないんだな!

これが結論です。

八王子市って、広くないんだな!



静岡市が広すぎるのもありますが、

八王子市は、静岡県目線では

広くないんだなということに気付きました。



有識者からすれば、

静岡市を引き合いに出すのは

ちょっと極端かもしれません。



しかし、八王子市は静岡市よりも

ずっと小さいことがわかりました。



また、調べてみると、

合併の影響もあるとは思いますが、

八王子市級の面積を持つ市が、

静岡県にはたくさんあることもわかりました。

余談:東京ドームn個分って言われても、全然ピンと来ないw

先ほどの説明で、

八王子市の面積が

東京ドーム約4,000個だとお伝えしましたが、

全然ピンと来ないんですよねw



自分がよく行く場所、

例えば静岡県○○市

とかで書いてくれると嬉しいです(わがままw)

自分の置かれた環境が変わると、ものさしも変わる

少し真面目な話ですが、

自分の置かれた環境が変わると、

ものさしも変わる

ということに気付きました。

こうやって

ものさしの他にも、



物事の見方や

言葉遣い、



ありとあらゆるものが

変化していくのかなぁと思うと

ワクワクします。

まとめ

  • 東京に住んでいた頃は、東京都八王子市はとても広いと思っていた
  • しかし、静岡に住んで、静岡目線で見ると、八王子市は決して広くないということが分かった
  • 自分の置かれた環境が変わると、ものさし、物の見方が変わると気付いた

おわりに

皆さまは都道府県を跨いだ引っ越しをしたことがありますか?

その時に得られた気付き、

驚いたことなどありましたら、

是非コメントで教えてください^^



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!