こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

断捨離に向けて。物を増やすと、メンテナンス対象も増える!

こばじです。



今回は、

物を増やすという行為について考えてみました。



断捨離、物を家から減らすこととも

関連しています。




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

物を増やすと、メンテナンス対象も増える

タイトルにも書いた通り、

自分の物が増えると、

それに対するメンテナンス対象も増える

ということに気付きました。



物って、買ったら終わりではないですよね。

面倒を見る必要があります。

これは生き物かどうかは関係ありません。



埃を被ったら払います。

電池が切れたら交換します。

汚れたら洗います。

散らかったら整理整頓します。



そのようにして面倒を見たとしても、

墓場まで持って行くものは少ないんですよね。

これって、ぶっちゃけ面倒だなとも思いました。



そこで私は、

じゃあ物を持つのを辞めよう

って考えるようになりました。

そうして、ミニマリストに数ミリ近づきました。

そうして、さらにしあわせになりました。

分析

この気付きをもう少し分析してみます。

なぜこのようなロジックになったのか。

私自身、片付けや整理整頓がとても苦手なことが

関係していると思います。

苦手なことをわざわざしなくて良いように、

最初から持たなければ良いのだって思いました。

まとめ

  • 物を買ったら、面倒を見る必要がある
  • 整理整頓なども必要である
  • 面倒なので、最初から持たなければ良いって思った

おわりに

とてもシンプルな内容でした。

皆さまは整理整頓が得意ですか?

それとも苦手ですか?

片付けや整理整頓に関する

エピソードなどがあれば

是非コメントで教えてください^^



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!