こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

宣誓!私、本を読んだら感想文を書きます!

こばじです。



今回は、ある宣誓をします。

それは、タイトルにもあるとおり、

本を読んだら、感想文を書く

ということです。




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

これまでは、読んだ本の感想文を(あまり)書いてこなかった

実は、これまでは

読んだ本の感想文を(あまり)書いてこなかったんです。

正直、面倒だから。



しかし、気付きました。

感想文を書くことで、

本の中身を自分のものにすることができる

ということに。



そして、せっかく読んだ本の内容を

脳内に留めておけるほど

私の脳みそは空き容量が多くないということに。



なぜそのようなことに気付けたのか、

次項で説明します。

気付かせてくれたのは、「アウトプット大全」

「アウトプット大全」という本をご存知でしょうか。

樺沢紫苑著の本です。



この本はアウトプットという行為

そのものについて

広く深くまとまっています。

中でも、「読書感想文を書く」という項目に惹かれました。



この本に影響され、

読書感想文をやってみようと

思うようになったんです。

これを書く!

本に従って、

読書感想文では、

次のようなことを書きます。

  • Before
  • 気付き
  • TODO



それぞれ紹介します。

Before

本を読む前の自分、

本を読む前に考えていたことを書きます。

気付き

本を読んだことで新たに得られた知見、

気付いたことを書きます。



気付きの量って、とても多くなりがちなので、

2,3くらいまでに絞るようにします。

TODO

気付きを受けて実行することを書きます。

ブログで書いてみます!

あ、書き忘れていましたが、

基本的にブログで紹介しようと思います。



本当はノートで手書きの方が良いとは思いますが、

今の自分に合っているのは、

いつでもどこでも読書感想文を読めることであるため、

ブログに書きます。

目的は、本の中身を自分のものにするため

ここで明言しておきます。



私が読書感想文を書く目的は、

本の中身を自分のものにするため

です。



明言しておかないと、

「ブログ毎日投稿のために感想文を書く」

のような誤った目的意識になってしまうので、

明言しておきました^^

まとめ

  • 本を読んだら、読書感想文をブログに挙げることを宣誓!
  • 本の知識を自分のものにするため

おわりに

皆さまは本を読んだ後に

やっていることはありますか?



また、何を目的に読書をしていますか?

知見を広げたいので、

是非コメントで教えてください^^



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!