こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

今週の振り返り。(1月第2週)

こばじです。



皆さま、何か目標を立てていますか?

立てた目標を振り返っていますか?



せっかく立てた目標を振り返らずに、

月末や年末になって

「できていなかった!」となるのって

ちょっともったいないですよね。



できるならば、定期的に振り返り、

目標達成に役立てたいです。



というわけで今回は、

私が立てている目標の振り返りを実施します。



今回は、

1月第2週の振り返りです。




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com



立てた目標について

以下の記事で目標を立てています。

是非ご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

kobaji-kobaji.hatenablog.com



結論

目標と、達成度合いを一覧にしました。

○:達成できている
△:未達だが、この調子だと達成できそう
×:未達で、この調子だと達成できなさそう、または不明

で評価しています。

今週の目標達成状況



振り返りの実施:○

毎週末実施する手筈になっています。

今回振り返りを実施していることから、○です。

今後もやっていきましょう。



2023年の目標として設定したもの

2023年の目標として、以下3本の矢を立てています。

  • 蓄えた知識の継続的発信
  • 英語力増強
  • 心身の健康維持・向上

それぞれについて行動目標を設定しているので、

その目標に対し振り返りをしていきます。



蓄えた知識の継続的発信について

蓄えた知識を継続的に発信することについて、

以下の行動目標を設定しています。

  • ブログ毎日投稿
  • 本を毎月1冊以上読む
  • 読書感想文を毎月1回以上ブログ発信

それぞれ評価していきましょう。



ブログ毎日投稿:○

ブログの毎日投稿は継続できています。

このまま続けていきます。



本を毎月1冊以上読む:○

月間目標、既に達成しています。

1冊と言わず、今後も読み続けていきます。



読書感想文を毎月1回以上ブログ発信:○

この記事を書きました↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

「政治は必要だが、政治家は必要ない」という気付き

(著者が言っているものではありません)を得られたことが

とても大きいです。



世の中には、

「その仕事は必要だが、その仕事をする人は必要ない」

というものが他にもありそうですね。



英語力増強について

英語力増強に向けた行動目標は以下です。

  • TOEIC900点以上
  • 900点以上取れるまで、TOEICを3ヶ月に1回以上受験
  • まずは1月に受験



TOEIC900点以上:×

まだ受験していないので、

900点を取れていません。



先週は△としましたが、

まだ900点取れる見込みがあるとは言えないため、

×にしました。



900点以上取れるまで、TOEICを3ヶ月に1回以上受験:×

まだ受験はしていません。

前項と同様、まだ3ヶ月に1回以上

受験できる見込みが立っていないため、

△→×にしました。



まずは1月に受験:△

受験申込済です。

あとは受験すれば、

ここは○になります。



心身の健康維持・向上

心身の健康維持・向上という点で、

以下を行動目標にしました。

  • ごめんねを言う
  • 1/4の体重+1kg以内
  • スマホのスクリーンタイム、1日3時間以内
  • 感情日記



ごめんねを言う:○

「ごめんね」は言えていると思います。

主に妻との関係においてです。



異なる2人が一緒に暮らしている以上、

トラブルはつきものです。



このような場合において、

お互い善意で接していて

トラブルがあった以上は、

お互いに責任があると考えています。



そのため、自分が100%悪いわけではないものの、

自分も悪いと思うため、謝る。

それが今週もできたかなって思います。



前回は、形式的に謝るという姿がありましたが、

今回は、形式的な謝罪をしてしまった場合、

一旦落ち着かせて、数分後になってでも

再度謝罪するようにできました。



体重を71.6kg以内に収める:○

「正月太り+1kg以内に収める」という目標です。

現在までキープできています。



70kgを超えることも、これまで発生していません。

暴飲暴食を避け続けます。



スマホのスクリーンタイム、1日3時間以内:×

この1週間のスクリーンタイムは、

4時間53分でした(前週差+1時間19分)。



3時間を超えるばかりか、

前週よりも超えてしまいました。



主たる直接的原因は、

  • スマホゲームにはまってしまったこと
  • つけっぱなしにしてしまったこと

です。



2つの原因により、

それぞれ1週間7時間程度、

スクリーンタイムを伸ばしてしまいました。



スマホゲームにはまってしまった原因は、

とあるポイ活アプリの広告を見てしまったためです。



そのポイ活アプリでは、

動画広告を表示すると、

表示しない場合の4倍

ポイントをもらうことができます。



そのポイントが欲しく、

動画広告を見てしまったんです。



対策として、

  • たとえもらえるポイントが少なくても、動画広告を見ないこと
  • 動画広告のアプリをインストールしないこと

を実践します。



このような流れにより、

スマホゲームにはまるリスクを減らします。



また、これにより、

スマホゲームに限らず、

他のアプリや情報に流されるリスクも減らせます。



自分のための、スマホゲームにハマらないための流れ



※この流れは、スマホゲームそのものに興味はない

自分に通用すると思われるだけであり、

万人に通用するものではありません。

普段からスマホゲームをやりたい方々には

通用しない流れであると思われます。




この結果、

同じようにスクリーンタイムを増やしてしまったり、

類似的な問題が発生した場合は、

再度、原因と対策を検討します。



また、スマホをつけっぱなしにしてしまったことについては、

やむを得ずつけっぱなしにする必要がある場合もあります。



詳細は割愛しますが、

そのような場合の時間は

手動計算して

スクリーンタイムの

実績値から除外することにします。

※今週は除外していないものの、

除外しても目標未達です。



感情日記:○

感情日記として、

毎日の事実と抱いた感情を書き続けられています。

継続するとともに、どういうときにどう感じるのか、

集計していきたいですね。



ブログ目標

「価値ある情報を発信する」という目的のもと、

次のような目標を立てています。

  • 平日は1記事30分以内で仕上げる
  • 1月は読者登録数86人を目指す
  • 1月は月間PV数1189を目指す
  • 1月は月間AdSense収入3円を目指す
  • 2023年中にアフィリエイト収入を得る

それぞれ評価していきます。



平日は1記事30分以内で仕上げる:○

タイマーを使って、毎日30分以内で記事を仕上げています。



※平日のみです。

休日作成する記事は、

30分を超過してもよいものとしています。



休日の場合、

分量や構成に時間をかけているので。



1月は読者登録数86人を目指す:×

現在80名の方に登録いただいております。

本当にありがとうございます。



あと6名の方に登録いただきたい…と思っているため、

こちらからも継続して

アプローチをかけていきます。

また、アプローチの頻度も上げていきます。



1月は月間PV数1189を目指す:△

現時点までで、今月は

1日あたり39をいただいております。



この調子であればPV目標を達成できそうです。



ただ、もう少し余裕を持たせたいため、

こちらからもアプローチするようにします。



1月は月間AdSense収入3円を目指す:○

先日、3円を突破しました。

記事を見てくださった方、ありがとうございます。

継続して、価値ある情報の発信に努めます。



2023年中にアフィリエイト収入を得る:×

アフィリエイト収入を得ることについては

まだあまり力を入れていません。



まとめ

  • 次週に向けて以下をトライする
  • スクリーンタイムについて
    • スマホゲームを避けるために、動画広告を見ない
    • やむを得ずつけっぱなしにする場合は、その時間をスクリーンタイム実績値から除外する



おわりに

皆さまが目標振り返りをするとき、

何に気をつけていますか?

是非コメントで教えてください^^



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!



おまけ記事

前週の振り返りを、以下に書いています。

よかったらご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com