こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

ブログの目的を見つめ直してみた!

こばじです。



ブロガーの皆さまは、

何を目的にブログをやっていますか?



もちろん目的を持たずに

やっても良いと思いますが、

目的を持って取り組みたいという方も

一定数いるのではないでしょうか。



私ももともと

情報発信力をつける

そして

文章力をつける

という

目的をもって

臨んでいました。

もともと目的をもってブログをやっていた



しかし、

何か数値的な目標が欲しいと思ったので、

目的から見つめ直してみました。




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

目的を「価値ある情報を発信する」に

目的を見つめ直し、

  • 価値ある情報を発信するため
  • 文章力をつけるため

に変更しました。



前者のみを変更したわけです。



なぜ目的を変更したかを、経緯から書いてみますね。

  • 当初の「情報発信力」を、自分は本当に求めているのか
  • 求めているとしたら、どういう目標を作るのか

を自問してみたんですよね。



そしたら、

本当に求めているのは、



ただの「情報発信力」ではなく、

価値ある情報の発信」である

ということに気付きました。



そして、

そのための数値目標を設定したい、

と思うようになりました。



後者、

つまり「文章力をつける」については

そのまま変えていません。



何かを伝える手段として文章があり、

文章をうまく作ることは

今後も必要なスキルと考えているためです。

なぜ情報発信か?

こばじさーん、情報発信にこだわるのはなぜ?

という声が聞こえてくるかもしれません。



その問いに対する私なりの答えは、

「今日のような情報化社会において、

情報受信者よりも、発信者の方が強い。

強者側でいたいため」

です。



そのため、情報発信にこだわり

ブログを始めています。



ちなみに、情報発信者の方が強いということは、

樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」に

書かれていました。



「アウトプット大全」は、

こうした情報発信に関することの他、

パフォーマンスを上げるための施策などが

まとめられています。





目標を決める!

目的に沿って、目標を定めます。



これは個人的な考えなのですが、

目標には

があると思っています。



前者は「やれば達成できること」

後者は「やっても達成できるかはわからないこと」です。



後者の方が、達成感は大きいと思いますが、

自分でコントロールできる範囲を超えているため、

難易度が高いです。



というわけで、

自分でコントロールできるかどうかで

それぞれ目標を立ててみました。

自分でコントロールできる目標

以下の2点です。

  • 毎日投稿を2023年8月14日までは継続
  • 1記事を30分以内で仕上げる(平日のみ)

順に説明していきます。



まず

毎日投稿を2023年8月14日までは継続

について。



2023年8月14日というのは、

「こばじの家」での活動を開始してから

300日目を指します。



これもまた樺沢紫苑さんの

「アウトプット大全」から

受け売りなのですが、



習慣作業は、

100日、300日、1000日を超えるあたりで

状況が変化してくると書かれていました。



100日は間近(2023年1月26日)で、

そこまでは続けられるはずです。



一方300日となると、季節も変わり、

状況も変わっていることでしょう。



そこまで続けて、

その後、目的や目標を

再度見直そうと思っています。





次に

1記事を30分以内で仕上げる(平日のみ)

について。



平日は仕事の都合もあり、

あまり時間を割けられません。



そのため、自分の生活に影響しない範囲である

30分を限度に活動します。



逆に休日には、この目標を適用しません。

時には時間がかかるが熟慮して投稿したい記事もあるので、

休日にそういった記事の執筆を実施します。

自分でコントロールできない目標

自分でコントロールできない目標として、

以下の数値目標を設定しました。

  • 読者登録数を2023年中は毎月10%増やす
  • 月間PV数を2023年中は毎月10%増やす
  • 月間AdSense収入を2023年中は毎月10%増やす
  • アフィリエイト広告を2023年中に1円以上入れる



※PV数は「Google Analytics」を、

AdSense収入は「Google AdSense」のデータを

もとに算出します。



いずれも、価値ある情報を提供する対価として

得られるものだと思います。



ただ、

アフィリエイト広告を2023年中に1円以上入れる」以外は

具体的な目標数値がわかりにくいですね。



そこで、

2022年12月のデータをもとに、

次のような月間の目標値を設定しました。



ブログ月別目標



また、1月の目標はこんな感じです↓

参考情報として、何日でどれくらいあればよいのか、

という数値も載せています。

ブログ1月の目標



なお、AdSense収入は特に、

今後見直す可能性が高いです。

毎月1円または2円ずつ増やす、という状況なので…。



ここまで目標を書いてみましたが、

何もせずにこれらを達成できるとは思っていません。

アクションプランを考えます。

アクションプラン

こちらも、

自分でコントロールできる目標であるか分けて

考えてみます。



自分でコントロールできる目標のうち、

「毎日投稿を2023年8月14日までは継続」については、

ここで着手する時間を決めます。



「朝起きたら」または「夕食後」にします。



基本的には夕食後です。

現在もそうですし、今後もそうします。



一方休日などは、朝起きたらやるときもあるので、

この時間帯に決定します。



「1記事を30分以内で仕上げる(平日のみ)」については、

タイマーを使います。



個人的には以下のタイマーが使いやすいので、

こちらを継続して使用します↓↓

www.timer-tab.com





一方、自分でコントロールできない目標については、

読者登録数やPV数、

AdSense収入、アフィリエイト収入のために

「良い記事を毎日見に行く」とします。



良い記事を探して、見つけ、

良いところを吸収する。



それにより、自分自身の記事が持つ価値も

向上していくと思います。



さらに、共通して

「振り返る」という過程を入れます。

毎週末、日曜日(月曜祝日の場合は月曜)に振り返ります。



生々しいですが、すべての関連データを公開します。

そうすることにより、自分自身目標に対し

実績がどうなのかわかりますからね。



また、目標を覚え続けることができますからね。

まとめ

  • 私がブログを書く目的
    • 価値ある情報を発信するため
    • 文章力をつけるため
  • ブログ毎日投稿を2023年8月14日までは継続する
  • 平日は30分以内で記事を仕上げる
  • 読者登録数、PV数、AdSense収入の数値目標を設定
  • アフィリエイト収入を1円以上出す
  • 毎週振り返る

おわりに

皆さまはどういった目的でブログをやっていますか?

是非コメントで教えてください^^



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!

おまけ記事

毎週振り返る、と書きました。

2023年初に書いた目標についても、

併せて振り返ろうと思います。

2023年初の目標は、以下記事でまとめていますので、

是非ご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com