こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

今週の振り返り。(2月第4週)

こばじです。



皆さま、何か目標を立てていますか?

立てた目標を振り返っていますか?



せっかく立てた目標を振り返らずに、

月末や年末になって

「できていなかった!」となるのって

ちょっともったいないですよね。



できるならば、定期的に振り返り、

目標達成に役立てたいです。



というわけで今回は、

私が立てている目標の振り返りを実施します。



今回は、

2月第4週の振り返りです。

2月も最後なんですね。




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com



立てた目標について

以下の記事で目標を立てています。

是非ご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

kobaji-kobaji.hatenablog.com



結論

目標と、達成度合いを一覧にしました。

○:達成できている
△:未達だが、この調子だと達成できそう
×:未達で、この調子だと達成できなさそう、または不明

で評価しています。

今週の目標達成状況



振り返りの実施:○

毎週末実施する手筈になっています。

今回振り返りを実施していることから、○です。

今後もやっていきます。



2023年の目標として設定したもの

2023年の目標として、以下3本の矢を立てています。

  • 蓄えた知識の継続的発信
  • 英語力増強
  • 心身の健康維持・向上

それぞれについて行動目標を設定しているので、

その目標に対し振り返りをしていきます。



蓄えた知識の継続的発信について

蓄えた知識を継続的に発信することについて、

以下の行動目標を設定しています。

  • ブログ毎日投稿
  • 本を毎月1冊以上読む
  • 読書感想文を毎月1回以上ブログ発信

それぞれ評価していきましょう。



ブログ毎日投稿:○

ブログの毎日投稿は継続できています。

このまま続けていきます。



本を毎月1冊以上読む:○

現在1冊読み終えています。

以前もお伝えした、

昭和史の本です。

また、

「なぜ、読解力が必要なのか?」

という本も読みました。

詳細は後述します。



読書感想文を毎月1回以上ブログ発信:○

先述した

「なぜ、読解力が必要なのか?」

について、感想文を書きました!

こちらですね↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com



英語力増強について

英語力増強に向けた行動目標は以下です。

  • TOEIC900点以上
  • 900点以上取れるまで、TOEICを3ヶ月に1回以上受験
  • まずは1月に受験



TOEIC900点以上:×

先月受験したものの、

900点を取れませんでした。

また次挑戦します!



900点以上取れるまで、TOEICを3ヶ月に1回以上受験:×

まだ次の受験に至っていません。

4月までに受験します!



心身の健康維持・向上

心身の健康維持・向上という点で、

以下を行動目標にしました。

  • ごめんねを言う
  • 1/4の体重+1kg以内
  • スマホのスクリーンタイム、1日3時間以内
  • 感情日記



ごめんねを言う:○

「ごめんね」は言えていると思います。

主に妻との関係においてです。



異なる2人が一緒に暮らしている以上、

トラブルはつきものです。



このような場合において、

お互い善意で接していて

トラブルがあった以上は、

お互いに責任があると考えています。



そのため、自分が100%悪いわけではないものの、

自分も悪いと思うため、謝る。

それが今週もできたかなって思います。



体重を71.6kg以内に収める:○

「正月太り+1kg以内に収める」という目標です。

現在までキープできています。



最近よく歩いているためか、

68.0kgまで下がっています。

(正月時点は70.6kg)



今後も暴飲暴食を避け続け、

散歩などを継続するなど

適度に運動していきます。



スマホのスクリーンタイム、1日3時間以内:×

この1週間のスクリーンタイムは、

3.2時間/日でした。

先週よりも0.2時間/日削減できています。



まだ具体的な問題点、課題などを出していませんが、

3時間/日に向けて

毎週振り返ることを継続します。



感情日記:○

感情日記として、

毎日の事実と抱いた感情を書き続けられています。

継続するとともに、どういうときにどう感じるのか、

集計していきたいですね。



特に人間関係で

ネガティブなこと(イライラしてしまうなど)が

あったときに、

そのことを記録したうえで、

どうすればよかったのか、

どうしてほしかったのかを

後で振り返るようにしています。



ブログ目標

「価値ある情報を発信する」という目的のもと、

次のような目標を立てています。

  • 平日は1記事30分以内で仕上げる
  • 月末までの読者登録数を先月+10%にする
  • 月末までの月間PV数を先月+10%にする
  • 月末までの月間AdSense収入を先月+10%にする
  • 2023年中にアフィリエイト収入を得る

それぞれ評価していきます。



平日は1記事30分以内で仕上げる:○

先週に引き続き、

今週も達成できました!



※平日のみです。

休日作成する記事は、

30分を超過してもよいものとしています。



休日の場合、

分量や構成に時間をかけているので。



月末までの読者登録数を先月+10%にする:×

全く達成の兆しが見えません。

しばらく目標達成を意識せずに

活動しようと思います。



月末までの月間PV数を先月+10%にする:×

こちらも難しいものです。

全く達成の兆しが見えません。

しばらく目標達成を意識せずに

活動しようと思います。



月末までの月間AdSense収入を先月+10%にする:×

こちらも達成の兆しが見えません。

しばらく目標達成を意識せずに

活動しようと思います。



2023年中にアフィリエイト収入を得る:×

アフィリエイト収入を得ることについては

まだあまり力を入れていません。



まとめ

  • 次週に向けて以下をトライする
    • ブログについて、自分でコントロールできない部分の目標をひとまず意識しないことにする



おわりに

明らかに自己満足の記事となっているものの、

価値ある情報発信のためには

良い振り返りだと思っているため、

今後も継続していきます。



皆さまが目標振り返りをするとき、

何に気をつけていますか?

是非コメントで教えてください^^



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!



おまけ記事

前週の振り返りを、以下に書いています。

よかったらご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com