こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

2023年は、より善い人間になる!

こばじです。



2023年になりましたね。

今年もよろしくお願いいたします。



今回は、2023年にやりたいこと

というお題に対して

書いてみます。

というわけで参りましょう。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

ありたい姿は「より善い人間」

目標を設定するにあたり、

まずゴールを明確にします。



ゴールを明確にするために、

どんな姿でありたいか、

大まかに書いてみます。



私の場合、

より善い人間

でありたいです。



これをもう少し具体化してみます。

今の私にとって、「より善い人間」を

次の3本の矢で定義します。

「より善い人間」に向けた3本の矢



しかし、これではまだ

行動目標まで落とし込めていないため、

もう少し具体化します。

蓄えた知識の継続的発信

この情報社会に生きる限り、

そしてIT系業界で仕事をしている限り、

情報の受信者よりも、発信者でいた方が有利だと思います。



そのため、情報を継続的に発信し続けることが

非常に重要であると考えています。



ここでは、

  • ブログの継続
  • 本のインプット、アウトプット

に着目して、目標を立てます。

ブログの継続

ブログの毎日投稿を継続します。

本のインプット、アウトプット

2022年は、2ヶ月で1冊読む、

そして時々アウトプットするという状況でした。



2023年は、

毎月1冊以上読む、毎月1回以上記事でアウトプットする

ことを目標とします。



本を読んだらアウトプットするということは、

以下記事でも宣誓したとおりです。



それを毎月1回以上実施します。

宣誓の記事、よかったらご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

英語力の増強

このグローバル社会において、

英語力は必須だと考えています。



仕事で英語を日々使う他、

将来、日本の外で暮らしたいと思うようになった場合にも

海外で生活することを選択できるようにするために、

英語力を培っておきたいです。



そのために、

TOEIC900点以上の取得します。



また、900点以上取れるまで、

3ヶ月に1回以上受験します。



まずは1月に受験します^^



ちなみに、現状は830点(1年半前に取得)です。

あと70点。

「70点アップ」という文字だけを見ると、

個人的には

そこまで高いハードルに思えませんでした。

しかし、「830点から見た70点アップ」は

ハードルが高いと思います。

が、目指します。

心身の健康維持向上

2022年は、

仕事を休職したり、

結婚したり、

数年ぶりに風邪を引いたり、

刺激的な年でした。



心身も疲れることが多かったです。



それを受け、2023年は、

  • 「ごめんね」を言える
  • 1月4日の体重+1kg以内に抑える
  • スマホ、スクリーンタイム削減
  • 感情日記の継続

を目指します。

それぞれ、

詳しく書いていきます。

理由とともに「ごめんね」を言う

主に妻と話す時のことです。



「ごめんね」を言えることって、大切だと思うんです。

それを実践して、より善い人間になります。



なお、ここでの「理由」というのは、

自分の何が悪かったのかという理由であって、

決して言い訳ではありません。



この目標に対して、

こばじさーん、自分が悪くないトラブルでも、謝るの?



という声が聞こえてくるかもしれません。



私は、

悪意のない人間どうしの間でトラブルがあったときに、

どちらかだけが悪いということはない

と思っています。



妻も私も善意を持ってお互い関わっているため、

自分が悪くないトラブルは起こりえないと信じています。



また、先に謝れるのは素敵なことだと思います。



そのため、

自分の良くなかったところとともに、謝ります。



ちなみに、妻や家族以外との関係、

特に利害が発生するシーンなどでは、

謝った時点で非常に不利になる、

というケースもあるため気をつけます。

1月4日の体重+1kg以内に抑える

体重キープも重要なので、維持します。



ただ、1月3日までは、色々な方と会うんです、食べるんです。

許してください。



ちなみに、1月4日時点では、

おそらく71kgくらいになっていると思います。



そのため、1月4日以降は72kg以内に抑えるようにします。

以下、参考までに。

過去3ヶ月の最高体重は

71.7kgです。

過去1ヶ月の最高体重は

69.8kgです。



1月3日まで飲食が多くなることを見込んで、

1月4日時点の予想体重を71kgとしました。

スマホ、スクリーンタイム削減

スマホは心身に良くないと理解しています。

睡眠妨害の他、ネットサーフィンのもとになり、

時間がもったいないです。



私は現在、

1日平均で4時間程度スマホをいじっているようです。

iPhoneのスクリーンタイムにて確認しました。

主な利用対象は

  • YouTube
    • 2時間
    • ゲーム、勉強で半々くらい
  • Twitter
    • 1時間

といったところです。



そこから、

目標を1日3時間

とします。

感情日記の継続

私はその日自分が感じた感情について

毎日日記を書くようにしています。

これを継続します。

感情日記については、

以下の記事で紹介していますので、

よかったらご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

これらを毎月ブログで振り返る

ある意味これが1番大切かもしれません。



継続することも大切な一方で、

継続状況を振り返り、

時には目標を変えることも重要だと考えています。



そのため、このブログで、

毎月振り返ることにします。

まとめ

  • 2023年、こばじの目標は以下
  • より善い人間になる
    • 蓄えた知識の継続的発信
      • ブログ毎日投稿の継続
      • 本を毎月1冊以上読み、1回以上ブログでアウトプットする
    • 英語力の増強
      • TOEIC900点以上を取得
    • 心身の健康維持向上
      • 理由とともに「ごめんね」を言う
      • 1月4日の体重+1kg以内に抑える
      • スマホを1日3時間以内に抑える
      • 感情日記の継続
    • 毎月状況をブログで振り返る

おわりに

1月4日に体重を計ったら、

また記事を更新するかもしれません。



また、目標のレベル、粒度がまちまちなので、

できれば揃えたいですね。



毎月の行動目標になっているものもあれば、

長いスパンでの目標になっているものもあるので…!



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!

今年も1年間よろしくお願いいたします!!