こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

【時間が解決?】放っておいて解決するもの、解決しないもの

こばじです。



皆さまは、

放っておいて解決するもの、

放っておいても解決しないもの

の違いって、なんだと思いますか?



世の中には、

時間が解決するものと、

そうでないもの

があると思います。

その悩み、時が解決してくれる?



何がその違いを作り出していると思いますか?

よかったらコメントで教えてください。

たくさん正解はあると思います。



…と丸投げにするのは気が引けるので、

自分が考えていることを書いてみます。



まず、「放っておけば解決するもの」について。

  • 友達に馬鹿にされたなどの人間関係
  • 足を捻挫して痛いなどの怪我

といったものに対しては、

最低の治療をしつつ、

放っておいて自然治癒するのを

待つことになると思います。



一方、

放っておいても解決しないものは、

  • 入試までにあと○○点上げたい
  • 発表練習
  • 資料作り

などが当てはまると思います。



これらに対しては、行動が必要ですよね。



うまくいかないとして、そのままにしても、

誰かがやってくれるわけではありません。

解決するのは自分自身です。

時間ではなく、自分です。



このように、

「放っておけば状況が良くなっていくもの」と

「放っておけば状況が悪くなっていくもの」

があると思います。



再掲します。

よかったらコメントで教えてください。

たくさん正解はあると思います。