こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

「最も○○なひとつ」という表現、使いやすいな。

こばじです。



皆さまはブログを書くときなどに、

よく使う表現ってありますか?



誰もが、よく使う表現を持っていると思います。



今回は、

私自身あまり使っていないものの

便利だなぁと感じた表現

最も○○なひとつ

について触れてみます。




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com



「最も○○なひとつ」

特に評論文や新書などで用いられる表現です。

  • 最も裕福なうちの1人
  • 最も人気な都市の1つ
  • 最も危険な動物の1つ

など、多くの使いみちがあります。



冒頭で述べた通り、

この表現はとても便利だと感じています。

その理由について語ってみます。



反論を避けやすいため

仮に「最も○○」といってしまうと、

すぐに反論が飛んできます。



例外は、

  • 最も小さな自然数は1である
  • 国内で最も人口の多い都道府県は東京都である

のような、自明であり唯一であるものです。



もちろんこの場合も

反論する人はいるかもしれませんが、

反論したところで相手にされません。



一方、

のようなことを言ったところで、

必ず反論が起こりえます。



  • いや、橋本環奈の方が可愛い!
  • いや、広瀬すずの方が可愛い!

のように。

※個人の感想ではなく、

「こういう意見もあるよね」というものです。(笑)



こういう時に便利

少し具体的に、

かつ真面目な話にしましょう。



「日本は世界で最も安全だ」

という意見を主張した場合には、

「いや、でも荒れている地域もあるよ?」

という反論も想定されます。



確かに国内の危険な地域よりも、

国外の安全な地域はあります。



そこで使えるのが、

「最も○○なひとつ」と表現することです。



これにより、反論しにくくなります。

「日本は世界で最も安全だ」という意見と、

「日本は世界で最も安全な国のひとつ」という意見、

後者の方が反論しづらいですよね。

「最も○○なひとつ」という表現は、反論されにくい



まとめ

  • 「最も○○なひとつ」という表現、便利
  • 反論されづらいため



おわりに

皆さまが愛用している言葉、表現はありますか?

是非コメントで教えてください^^



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!



おまけ記事

世の中、正解のないことが多いです。

どの様な意見でも、

いくらでも反論できる場合があります。



意見を出し合って議論する

ディベート」をご存知でしょうか。



ディベートで思考力が深まると思った記事を

載せました。

よかったらご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com