こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

【定期預金金利】金利上昇時、預金解約して再預金した方が良い?

こばじです。



皆さま、外貨預金をしていますか?

私は米ドルを積み立てています。

使っている銀行は

住信SBIネット銀行です。



少しでも高い金利で預けられたら嬉しいですよね。



今回は、

固定金利で預金中に

定期預金金利が上がった場合の話について

記事にしてみます。




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com



昨今、外貨の預金金利が大きく変動している

昨今では、米ドルをはじめとして、

外貨預金金利が大きく変動しています

大和さんの下記サイトからもわかるとおり、

10倍くらい変わる期間もあります。

www.bank-daiwa.co.jp

こういうことがあると、

時々こんなことを聞きます。



定期預金をしているけれど、
預金したときよりも金利が上昇している。
一度解約して再度預金した方が良い?



今回は、そんな声にお応えして、

シンプルなシミュレーターを作ってみました。



シミュレーター

こんな感じです↓↓



シミュレーション例



これにより、

いくつか米ドルの定期預金を組み直しました。



途中解約してでも、

新規で定期預金契約した方が

高い金利を得られるということがわかったためです。



シンプルではありますが、皆さまにプレゼント!

せっかくなので共有します。

Googleドライブに入れてみました。ご自由にご利用ください。

docs.google.com

随時アップデートしていきます^^

また、使い方などはファイルに書かれています。

以下注意点です。



解約による手数料・金利を含めていません

定期預金を途中解約するかどうかを

計算するシミュレーションではあるものの、

解約による手数料や金利は考慮されていません。



そのため

  • 解約手数料が発生する場合
  • 解約金利が発生する場合

には別途考慮が必要です。



まとめ

  • 昨今では外貨預金金利が大きく変動している
  • その結果、外貨定期預金をいったん解約して、再度預金した方がお得な場合もある
  • シミュレーションできるようExcelシートを作ってみたのでプレゼント!随時アップデートします。



おわりに

皆さまは資産を守るために、何かやっていることはありますか?

是非コメントで教えてください^^



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!



おまけ記事

基本的に私は、

株メインで投資しています。

株については以下記事で語っていますので、

よかったらご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com