こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

【○○を言わない】他人と比較しないために、まずできること。

こばじです。

他人と比較しないためにできること

について書いてみます。

他人と比較すると、

いかに自分が恵まれていないかというところばかり

見えてしまう人、いませんか?



比べてもしょうがない、とはわかっているのに、比べてしまう。

私もそういうときがあります。

しかしそれではもったいないので、

私なりにやっていることを、アウトプットしてみます。




目次

はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

他人と比較しないために、「言葉」から

結論は

言葉

です。



言葉は言霊、と言いますよね。

自らの発した言葉が、自らをある方向に導いていく、という考えです。

それを踏まえ、私は言葉に気をつけています。



特に今回は「ずるい」という言葉です。

既に使用していない方もいるかもしれませんが、

私は「ずるい」という言葉を使いません。



なぜなら、「ずるい」という言葉は、

相手と比較して、自分にないものに対し

嫉妬しているときに使う言葉だと考えているためです。

  • 自分は初任給20万円なのに、1年下の代は22万円
  • 隣の家の子は、親が社長

「ずるい」と言う人が出てくるような事象はたくさんあります。

いずれも自分に足りていること、自分が持っていることに目が行っておらず、

単に、他の人に対して目が行っています。

じゃあどうすればいいの?

こばじさーん、「ずるい」って言葉、よく言っちゃうよ。どうすればいいの?

という声が聞こえてくるかもしれません。

私の場合、思っても声に出さないことにしています。

それでも声に出してしまったら

「あ、出しちゃった」と気付くことができます。



気付くことができれば、予防保守ができるようになると考えています。

もちろん他にもある

もちろん、「ずるい」の他に

使用を避けている言葉はたくさんあります。

機会があれば、記事にしていきますね^^

まとめ

  • 他人と比較をするのはもったいない
  • 比較を避けるために「ずるい」という言葉を使わないようにしている
  • 他にも該当する言葉はあるので、記事にしていきます!

おわりに

今回は、人との比較を避けるために、

私たちが選べる言葉について記事にしました。



人と比較するのを避けるために

皆さまが気を付けている言葉はありますか?

是非コメントで教えてください^^



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!