こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

【○○を想定すると?】2人で2の仕事をするより、10人で10の仕事をした方が良いこともあるワケ

こばじです。

今回は

2人で2の仕事をするより、10人で10の仕事をした方が良いこともある

ということを記事にしました。




目次

はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

2人で2の仕事をするより、10人で10の仕事をした方が良いこともある

こばじさーん、
2人で2の仕事をするのも、
10人で10の仕事をするのも同じじゃん。

という声が聞こえてくるかもしれません。



確かに、2人で2の仕事をするのも、10人で10の仕事をするのも、

1人あたりの仕事量が1であるのには変わりません。



しかし、○○を想定すると、

10人で10の仕事をした方が良いこともあります。



○○とは何か?

目次をご覧になっている方はお分かりですね。

そう、

休むこと

です。

誰かが休むことを想定すると…

例えば、誰か1人が休んだ場合を考えてみましょう。

2人で2の仕事をする場合は、

残り1人で2の仕事をすることになります。



ということは、1人あたり2の仕事ですね。

一方10人で10の仕事をする場合は、

残り9人あたり10の仕事をすればよいわけです。

1人あたり1.1の仕事ですね。



私たちは人間です。

不意に休むこともあります。

そのことを踏まえると、

10人で10の仕事をした方がよい、ということもあるのです。

でも10人の方が、誰かしら休む可能性高くない?

でもこばじさん、10人で仕事をする方が、
誰かしら休む可能性が高くない?

という声が聞こえてくるかもしれません。

確かにそれはそのとおりです。



しかし、それでも影響は小さいです。

ちょっと計算してみましょう。

みんなそれぞれが5%の確率で休むと仮定します。

誰もが20日に1日休む、という計算ですね。



2人の場合、

  • 誰も休まない確率:90.25%
  • 1人休む確率:9.5%
  • 2人休む確率:0.25%



一方10人の場合、

  • 誰も休まない確率:59.87%
  • 1人休む確率:31.51%
  • 2人休む確率:7.46%



この数字だけ見ると、

休む確率は、

2人で仕事をする場合よりも10人で仕事をする場合の方が高いと言えます。



とはいえ、休んだときの1人あたりの仕事量を考えると、

2人で仕事をするよりも、10人で10の仕事をした方が良いと思われます。

「いつでも2人で2の仕事をするより、10人で10の仕事をした方が良い」というワケではない

とはいえ、「絶対に10人で10の仕事をした方がよい」

というわけではありません。



10人で仕事をすると、その分統率が大変になります。

意思疎通がうまくできなくなる、というわけです。

承認が必要な作業の場合、どうしてもフローも複雑になりますし^^



また、「誰かがやってくれる」というマインドにもなりやすいでしょう。



これらを踏まえると、必ずしも10人で10の仕事をした方がよい、とも言いきれないわけです。

参考:ちょっと複雑になります。

2, 3, 4, …, 10人で仕事をする場合について、

みんなが5%の確率で休むと仮定すると、次のようになります。

総人数別・休む人数別確率表

仕事をする総人数と、休む人数別の確率をこちらに示しました↓↓

総人数別・休む人数別確率表

列は総人数です。

2, 3, 4, …, 10人で仕事する場合のことを触れています。



また、行は休む人数です。

列と行の交わったところが、

その人数で仕事をしているときにおける、この人数休む確率を表しています。

総人数別・休む人数別1人あたりの仕事量表

仕事をする総人数と、休んだ場合の影響別の確率をこちらに示しました↓↓

総人数別・休む人数別1人あたりの仕事量表

列と行は先ほどと同様です。

交わったところが示すのは、1人あたりの仕事量です。

まとめ

  • 休むことを考慮すると、2人で2の仕事をするよりも、10人で10の仕事をした方が良い場合もある
  • いつでも10人で10の仕事をした方が良い、というわけではない

おわりに

結局のところ、2人で2の仕事をするのも、10人で10の仕事をするのも。

どちらも一長一短である、というのが結論といったところでしょうか。



あまり見かけないような表を作りましたが、いかがでしたでしょうか。

ふと気になること、計算してほしいものなどございましたら、

是非コメントで教えてください^^



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!