こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

お正月、お鍋を食べて、数学の問題を思いついた

こばじです。



皆さま、日常生活の中で

「あ、これ数学の問題を作れそうだ!!」

と思ったことはありますか?



…と共感を誘おうと思いましたが、

そのようなことを思うのは

おそらく少数派ですよね。(笑)



まぁ今回は、

実家でお正月にお鍋を食べるときに

思いついた数学の問題があるので、

共有してみます。




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com



まずはこの問題を。

Aさん一家とBさん一家が、

一緒にご飯を食べることになりました。



テーブルに並んだ料理を見て、

Aさん一家とBさん一家は、

それぞれ次のように思いました。



Aさん一家「いつもの3倍料理がある!」



Bさん一家「いつもの1.5倍料理がある!」



この情報で、

Aさん一家、Bさん一家

それぞれの人数を求めることができるでしょうか。



できる場合はそれぞれの人数を、

できない場合はできない理由を答えてください。



ただし、食べる量は全員同じとします。



具体的なエピソード

いきなり問題を書いてみましたが、

これは私の身にあったことです。

※「3倍」「1.5倍」という数字そのものはフェイクです。



お正月、私の家族揃って

私の実家に行きました。



そして、お鍋を食べることになりました。

お鍋を食べたよ



お鍋の材料を見て、

私は思ったんです。

「すごい多いな」



一方実家のメンバーは思いました。

「いつもより少し多いなぁ」



ここから今回の問題を思いつきました。



考えてくれる方、是非コメントで意見を^^

今回は、問題の答えを出せるかどうか、

というものでした。



是非一緒に考えてみませんか?



そして答えや意見が出てきたら、

コメントで書いてくれると嬉しいです。



まとめ

  • お正月、実家でお鍋を食べた
  • 材料を見て、問題を思いついた



おわりに

とてもシンプルな内容ですが、

個人的に気になったので、記事にしました。

皆さまは良い正月を過ごせましたか?

問題の答えのみならず、どのような正月だったか、

是非教えてください^^



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!



おまけ記事

私の実家は東京にあります。

都内でおいしいえびそばのお店があるので、

情報を貼ってみました↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

(北海道のお店なので、都内と言うとどこかから怒られそうですね笑)