こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

【プレパパ向け】育休中、ママよりパパの方が得意なことは?

こばじです。



今回はプレパパ向けの記事です。

現在育休中のパパ、私。

育休を取得する前に思っていたことは、

「どうせママの方が育児得意だろう」

ということです。



女性の方が育児に向いているというイメージがあるんですよね。

保育士さんに女性が多いためかもしれません。



しかし、実際に育休を取得してみると、

「これはパパの方が得意だな」

ということがいくつかありました。



今回はそれを記事にしていきます。

ママからも賛同を得られたので、ある程度は信用できると思います。

とはいえ、全パパに当てはまるわけではない旨、ご承知おきください。




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

妻と子ども(まだ喋らない年頃)がいます。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com



抱っこし続けること

これは多くのパパに当てはまるかと思います。

それは、「抱っこし続けること」です。



抱っこそのものはママの方が得意かもしれませんが、

抱っこし続けることはパパの方が得意だと実感しました。



パワーと体力があるためです。

男性の方が女性よりも力持ちである傾向にありますよね。



さらにママは、出産の後元気がありません。

くたくたの状態で育児が始まります。



そんな時に3kg、さらに育つと10kgなどの赤ちゃんを

数十分も抱っこし続けることは大変です。



パパにとっても大変かもしれませんが、

ママにとっての大変さよりは小さいかなって思いました。



夜の対応

赤ちゃんって、夜何度か目を覚ますんですよね。

そのたびに対応が必要です。



例えば、生まれたばかりの赤ちゃんであれば、

3時間おきに授乳やミルクが必要です。



また、泣いたらその都度抱っこするなどして

寝かしつける必要があります。



こういった対応、私たちの家族では

パパの方が得意です。



ママは熟睡。目が覚めたとしても血が足りておらず起きられない。

そのため、パパの出番です。



まとめ

抱っこし続けること、夜の対応はパパの方が得意かも



おわりに

育児経験のあるパパさん、もちろんママさんも、

パパの方が得意だった!みたいなエピソードがあれば

是非教えてください。



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!