こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

本に従って、起床時間別3パターンの朝活プランを用意してみた!

こばじです。



最近、早起きにハマっています!

きっかけはこの本↓↓



本書では、

朝活(早起きして生産的な活動に取り組むこと)を勧めています。



朝の時間は脳が活性化しているため、

集中して取り組むことができるようです。



その時間、およそ3時間程度。



その朝活についてですが、

なかなか朝起きられないよー

という声も聞こえてきそうです。



そこで本書が紹介しているのが、

起床時間別に3パターンほどの

朝活プランを用意しておくこと

です。



そうすれば、次のようなメリットがあります。

  • やることが決まっているので、起きてすぐに活動できる
  • 目標の時間に起きられなくても、なんらかの活動ができる



というわけで、早速作ってみます。

  Aプラン Bプラン Cプラン
5:30 起床、着替え - -
5:45 気持ちを整理する - -
6:00 ブログ執筆 起床、着替え -
6:15 気持ちを整理する -
6:30 読書 ブログ執筆 -
6:45 -
7:00 洗濯、散歩 洗濯、散歩 起床、着替え、洗濯、散歩
7:15
7:30 洗濯物を干す 洗濯物を干す 洗濯物を干す
7:45 予備時間 予備時間 予備時間

今回はいずれも似たようなプランとなりましたが、

本書ではA,B,C

いずれも大きく異なる活動を例に挙げています。

異なる活動にするのもおもしろそうですね。



皆さまは朝活、何かやっていますか?

是非コメントで教えてください^^

読んでくださりありがとうございました!