こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

最近ハマっている「キラー数独(キラーナンプレ)」

こばじです。



最近、キラー数独(キラーナンプレ)というものにハマっています。

数独(ナンプレ)にルールが追加されたものですね。

具体例を用いて簡単にルールを紹介します。



例えばこんな感じの。

キラー数独



左上の網掛け線に「9」と書かれていますね。

これは、下記のことを示しています。

  • 網掛け線内にある3マスの合計が9である
  • 3マスの中身はいずれも重複しない(1,4,4はNG、2,3,4はOK)



合計が9になり、重複しない3つの自然数

次の3通りです。

  • 1,2,6
  • 1,3,5
  • 2,3,4



更に数独のルールとして、

横1列はいずれも異なる数字が入るため、

1,2,6および1,3,5の組み合わせは除外されます。



  • 1,2,6
  • 1,3,5
  • 2,3,4

残った2,3,4という組み合わせが入るわけですね。



という感じに、

数独+追加ルールというもので構成されるのが

キラー数独です。

私はキラー数独を、下記サイトで遊んでいます↓↓

sudoku.com



皆さま、好きなパズルゲームとかありますか?

是非コメントで教えてください^^

よかったら、オススメのパズルサイトも是非教えてください~!