こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

【イギリス】レストランで美味しく食べるために必要な2つの知識

こばじです。



今回は、イギリス留学の話をします。

皆さまは、

イギリスと言われて、何を思い浮かべますか?



タイトルから誘導しちゃっていますが、

「料理」が(良くない意味で)出てくるのではないでしょうか。



今回は、イギリスのレストランで

美味しく食べるために必要な知識を

2つ紹介します。



というわけでまいりましょう!

今週のお題「行きたい国・行った国」




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com



こばじの留学事情

私は、大学の留学向け給付奨学金を利用して、

2016年頃に3ヶ月間、

イギリスの某大学に留学していました。



7年ほど前に3ヶ月だけ留学していた、

ということもあり、

偏見だったり

過去の遺物だったりするかもしれませんが

エンタメとしてお楽しみいただければ幸いです。



スーパーのお惣菜は、お世辞にもおいしいとは言えず

大学の近くにあったスーパーで

幾度かお惣菜を買ったことがあるものの、

あまりおいしいとは言えませんでした。



そのスーパーは、

日本ではイオンやマックスバリュのような

レベルのスーパーだと思います

(決して成城石井のようなものではない)。



ただ、消費期限が近いものは75%オフとかで買える時もあり、

奨学金で生活していた私にとってはありがたかったです。



例えば、こちらのパイ。

25p(ペンス、0.25ポンド、当時のレートで約40円、以降も当時のレートで書きます)

で購入しました。



40円で買ったパイ



若干脂っこかったものの、

安く食べられたので結果オーライです。



また、野菜やフルーツは、

国内産の方が安い傾向にありました。

日本とは大違いですね。

日本だと、食料品は海外産の方が

ずっと安いことが多いので。

レストランで美味しく食べるには?

ようやく本題です。



イギリスのレストラン、

スーパーと同様に、

あまりおいしいとは言えませんでした。



ただ、それでも

次の2個を知っていれば美味しく食べられると思います。



それは…





  • 高いお金を払う
  • 外国料理店に行く



です。



…、わかります!

いやそうじゃなくて!高くないイギリスの美味しい料理はないの!?

と言いたい気持ち。





ですが、

無理です、諦めてください(暴論)。



まぁ解説しますね。





まずは、

「高いお金を払う」について。



4,000円くらい払うと、まぁまぁ美味しい料理が出てきます。



当時の経験としては、

20ポンド(約2,800円)で食べた、

ロンドンのフィッシュアンドチップスは

味が薄く、温かくなかったんです。



これです↓↓

あまりおいしくなかったフィッシュアンドチップス(2,800円)、日本語のガイドブックが写っているのはご愛嬌



一方、パブで食べた30ポンド(約4,000円)のコースは

とても美味しかったです。

これ↓↓

これらは美味しかった





続いて「外国料理店に行く」についてです。



トルコ料理、インド料理、マクドナルドは美味しかったんです。

トルコ料理は、こんな感じ。

見た目はちょっとアレですが、

美味しかったですよ。

名前を知らないトルコ料理



良かった話

…と、わずか3ヶ月の生活から

感じ取ったことを書いてみました。



日本みたいに、安い価格で

美味しい自国料理を食べるのは

無理かもしれないです。



ただ、良いところもいっぱいありました。

特に感動したのは、

夜商店街を歩いている時に、

壁側にホームレスのおじちゃんが座っていたときのこと。



若い男性3人くらいが駆け寄ってお金を渡していたんですよね。



お金を渡すことが良いか悪いかは別として、

ホームレスの方々のことも

「存在する人」として接している

彼らに脱帽しました。



自分は新宿でホームレスを見ても、

見ぬふりをしてしまっているので…。



余談:こばじのアイコン

これは余談です。

私のアイコン、なんか特徴的ですよね。

パイに魚が刺さっているような。



これ、イギリスのある地域で有名な

郷土料理なんです。



スーパーで安売りしていたパイと、

同じく安売りしていた魚を買って、

真似してみました。



これです。

「スターゲイジー・パイ」

と呼ばれているようです^^

スターゲイジー・パイ



まとめ

  • イギリスで美味しい料理を食べるには以下2点を意識すべき!
    • 高いお金を払う
    • 外国料理店に行く



おわりに

皆さまの記事も楽しく拝読しますね^^



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!



おまけ記事

イギリスに留学していた時に、

映画「ファンタスティック・ビースト」

を見ました。



英語音声、字幕なしのため

あまり理解できなかったものの、

当時のことを記事にしているので、

よかったらご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com