こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

【2022年12月最新】ETCカードのポイント還元、私ならこう使う!

こばじです。



今回は、以前投稿した

ETCカードマイレージサービスによる

還元についての記事(※)を踏まえ、



「私ならこうやってポイント還元を使う!」

というものを記事にしてみました。



※以前の記事はこちらです。

まだご覧になっていない方は、是非ご覧ください。

ポイントについての解説が書かれています↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

ポイントについて

ポイントについては、

冒頭に貼ってある

前回の記事で解説しています。

是非そちらをご覧ください。

ポイント還元、私だったらこうやって利用する

早速まいりましょう。



先に結論を図で書いておきます。

こんな感じです↓↓

マイレージ、こんな感じで利用する!

以降で詳細を説明していきます。

※図、字が小さくてごめんなさい。
字を大きくするコツ、お作法があれば教えてほしいです^^

私のETCカード利用状況について

私だったら…と説明するにあたり、

私がどれくらいの頻度でETCカード

利用しているのか共有しておきます。



私のETCカード利用頻度は、年2,3回程度です。

利用金額は、年間約1-2万円程度です。



実家に帰るときに時々使ったり、

車までの旅行に使ったり。

ぼちぼち使っているという状況です。

ポイントの使い方ポリシー

私は、

  • できるだけ多くのポイントを一気に交換する
  • できるだけ無駄にしない

ということを大事にしています。

これに沿って考えていきます。

事例:今の私は、3,000ポイントを交換した方が良い。

現在、私が実際に悩んでいたので、

それを事例にしていきましょう。



現在3,221ポイント保有していて、

2023年3月末で2000ポイント程度が失効しそうな状況です。



また、失効までに5,000ポイント貯まらなさそうです。

ちなみに、5,000ポイント貯めるには、

残り1,779ポイント(17,790円相当)の利用を

2023年3月末までにする

必要がありますが、

使う予定がありません。

そのため、3,000ポイントを交換するのがベストだと考えています。



フローチャートでいう、

赤矢印でなぞったルートのとおりですね↓↓

現在の私は、3,000ポイントを交換するのがよさそう

余談:ただまだ疑問が…

今回ポイントについて勉強して、

色々知識は増えました。



しかし、まだまだ疑問があります。

  • 還元後に得られたお金には有効期限がある?
  • ETCマイレージサービスに登録するときに、車載器情報を記入するが、車載器情報が一致していない車でもポイントは付く?
    • レンタカーではポイントが付いたから付くとは思うが、レンタカー以外の車に使った場合も付く…?
    • もし付くとしたら、マイレージサービスを申し込むときに車載器の情報を記入する目的は何だろう…?



ご存知の方、是非教えてください^^

ちなみに自分で調べて答えが出たら、

ここの記述を更新しますね!

まとめ

  • ポイントはできるだけ多くを一気に使いたい
  • ポイントはできるだけ無駄にしたくない
  • 私なら、本文中のフローチャートに沿った使い方をする

おわりに

皆さまは高速道路を利用する時、

ETCカードを使っていますか?

それとも一般レーンで支払いを使っていますか?

もし一般レーンにメリットがあれば

是非教えていただきたいです^^

(論破するつもりは毛頭なく、新しい考えを吸収したいです)



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!