こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

まだ決めつけられないよっていう話

こばじです。



今回は、「まだ決めつけられないよ」っていう話をします。



いきなり具体的な話。

ある国のニュースで、こんなことが報道されました。

「本日、○○にて殺人事件が発生しました。

(このあとその事件について詳細を数分報道する…)」

さて、これは良いニュースでしょうか、悪いニュースでしょうか。



どう思いますか?

殺人は悪いことだから、悪いニュースに決まっている!!

と考えるかもしれません。



ただ、本当にそうでしょうか。

個人的には、

どちらともいえない

と思います。



確かに殺人は悪いことだと思いますし、

殺人を肯定する気は毛頭ありません。



しかし、

それがニュースで報道されるということは、

少なくとも「日常茶飯事で発生していることではない」と

考えることができます。



仮に国内で殺人事件が毎日100件発生しているとすると、

事件の詳細を報道することはできません。



少し前のコロナ感染者数報道で

「本日の新規感染者数は○万人でした」

と軽く報道されるのと同じくらいでしょう。



そう考えると、

「殺人事件は滅多に発生しない」と考えることもできます。



つまり、

  • 殺人事件が発生した:悪いこと
  • 殺人事件が滅多に発生しない:良いこと

という、2つの側面があると思いました。

ということは、

良いか悪いかを決めつけることはできないな

って思いました。