こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

習慣化が難しい理由

こばじです。



最近気付いたことがあります。

習慣化が難しい理由についてです。

「習慣を変えることだから」だと思いました。

何かを習慣にするということは、

現在の習慣を他の習慣に変えることに他なりません。

毎日筋トレする習慣であれば、

毎日筋トレしない習慣(これは定着済)から、

毎日筋トレする習慣(これは未定着)に変えることになります。



また、ネットサーフィンの習慣をやめるのであれば、

これまでネットサーフィンをしている習慣(定着済)から、

ネットサーフィンをしない習慣(未定着)に変えることになります。

習慣を変えることになるから、

習慣化は難しいのかもしれませんね。



難しいからこそ

  • なんのために習慣化するのか
  • どうやって習慣化するのか

を考える必要があるのだと感じました。