こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

都会過ぎない都内。それがいい!~2/2 デメリット編~

こばじです。

今回はお題について書いてみました。

それでは早速まいりましょう!



今週のお題「地元自慢」



私の地元、東京都○○市についてです。

2回に分けて投稿していて、

今回は第2弾「デメリット編」です。




目次

はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

育ちが都内の○○市なので、その市について書いてみます。

○○市とはいえ、都内の市ならどこでも基本成り立つ

市名は伏せていますが、都内の市であれば、

この記事に書かれていることは当てはまる、そんな地域が多いです。

メリット編←前回の記事をご覧ください^^

メリット編は、前回の記事に書かれています。

是非ご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

デメリットもある

すぐに都会へ行ける。

そんなメリットのある都内の市部ですが、

当然デメリットもあります。

いくつか紹介しますね。

まぁ家賃は安くない

これは容易に想像がつくと思います。



都会ではない、とはいえ、

都会に近いので家賃は安くないです。



現在静岡県内在住の私、同じくらいの築年数、面積で

都内の家に住むには

3万円程度多く家賃を払う必要があります。



とはいえ、会社員であれば、

地方よりも多くの家賃補助を受けられるケースもあるので、

実質負担額は変わらないということもありえます。



また、多少築年数の多い物件にするなど、

何か条件を譲歩すれば、安くはなります。

電車、満員電車が続く

これも比較的容易に想像できそうですね。

満員電車が多いです。



満員電車が多いということは、

犯罪に巻き込まれたり、冤罪で捕まったりするリスクも高くなります。



とはいえ、私は毎日在宅テレワークなので影響がないです。

ちなみに、静岡県に来る前、

都内で出社して仕事をしていた時には

毎朝毎晩、満員電車に揺られていました。

南北の繋がりが弱い

これ、あまり知られていないようです。

市部の南北を移動できる路線が少ないです。

あと何かありましたっけ?



都心へのアクセスには影響がないものの、

南北へ移動したい場合には、極端に路線が限られます。



その場合、代わりにバスを利用するか、

一度電車で都心まで出て、迂回するといった選択が必要です。

(「電車があるだけマシだろ!」と言われそう)



まぁ、他の地域にも弱い路線というのはあるので、

東京固有のデメリットというほどではないですね。



そう考えると、デメリットとしては弱いかもしれません。

もはやデメリットとは言い切れないかもしれません。

まとめ

  • 都内の市部には、こんなデメリットが!
  • 家賃が高い
  • 満員電車
  • 南北の路線が弱い
  • とはいえ、いずれも、デメリットとは言い切れない?

おわりに

今回はデメリットの記事を書いてみましたが、

デメリットとも言い切れない感があります。

何か東京都内、市部のデメリットはありますか?

是非コメントで教えてください^^



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!