こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

230613

今日のつぶやき

今日は


ゲームに勝つって嬉しい!

(長話ですが、背景を書いてみます!)

妻と2人で大富豪をして遊びました。

54枚のカードのうち14枚ずつ配るため、

自分の持っていないカードを相手が持っているとは

限らない。

ある程度ゲームが進み、私の手札は

♤3

♢4

♡♤10

♤K,A,2

という状態。

採用ルールは10捨て、階段、縛り、スペ3返し、など。革命時の3上がり、通常時の2上がり、8上がり、ジョーカー上がりは禁止。他のカード上がりは許容。

妻が♤Qを出した後、私が♤Kを出す。 縛りとなり、かつ♤A,2は私が持っている。

妻はジョーカーを持っていなければ出せない盤面。

ここで妻が悩み始めた。

ということは妻はジョーカーを持っていることが判明。

結局妻は出さなかった。

次のターン。

私は♤2を出す。

2を出すということは勝利への確定演出(実際は確定ではないのだが、確定と思わせた)。

妻はジョーカーを出すしかない。

ジョーカーを出す妻。

すかさずスペ3返しをする私。

めでたく10捨てで♢4と♤Aを捨てて上がる私。

掌で転がすようにゲームを操って勝利。

嬉しかった。


ということを感じました。