こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

【価値観】運が悪いのか?それとも運が良いことに気付いていないのか?

こばじです。



先日、散歩していて、

ふと思ったことがあります。

  • 今日青信号が多い。運がいいなぁ
  • これだけ曇っているのに、雨が降らない。運が良いなぁ



同時に、こんなことも思いました。

運が良いことに気付けるとは、運が良いなぁ



このように運が良いかどうかについて

考えることがあったので、まとめてみました!




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

自分の大事にする価値観

私の価値観、すなわち私が大切にしていることをいくつかピックアップしてみました。

  • 習慣
  • 自己肯定
  • 睡眠
  • 健康
  • ポジティブ

今回は、

「ポジティブ」に関連した記事を書いてみます。

運が良いことに気付けないダケ

冒頭で運が良いと記載しましたが、

以前の私は、

冒頭でも述べたような小さな「運の良さ」に気付けていませんでした。



四つ葉のクローバーでも見つければ、

運が良いなぁと感じていたかもしれませんが。(笑)

※運が良い様子のイメージです。



運が良いことを確かめるために、

「今世界では貧困にあえぐ人々がいる。

その中で自分は十分な衣食住を手に入れられて運が良い」

とまでは言いません。



このことを日常生活で考えることはあまりないでしょう。

運が悪いなぁ…と思ったときに、

「今世界では貧困にあえぐ人々がいる。

その中で自分は十分な衣食住を手に入れられて運が良い」

と考えても、大した慰めにならないと思います。



慰めになるには、

運が良いかどうか比較する対象が

ご自身にとって身近である必要があると思います。



そうでないと

慰めにならないというのが私の考えです。



私の場合、

貧困にあえぐ人々が身近にいないため、慰めになりません。



ではどうするか。

身近なことに運が良いことを見出す

というのがヒントになると思います。



信号や天候、仕事、なんでもよいですね。

しかし、運が良いことってなかなか気付きにくいですよね。



その原因がわかるだけでも、

運が良いことに気付くきっかけになると思うので、

私の考える原因を挙げてみます。

運が良いことに気付けないワケ

日常だから

簡単な理由を挙げると、

日常になりすぎて気付きにくいからです。



普段から当たり前のようにやっていること、

やってもらっていることって、

そのありがたみに気付きにくいですよね。

悪いことに目が行きがちだから

私の考えに、

「人間は、成功するよりも、

失敗を避けることを望む傾向にある」

というものがあります。



その考えにより、

悪いことばかり目が行ってしまい、

目の前の運が良いことに気付けないのが

理由だと考えています。



この考え、

別の言い方をすると、

「得をするよりも、損をしない」とも言えます。



これは心理学や資産運用の分野で

プロスペクト理論」と呼ばれているようです。

詳細は野村證券さんの説明をご覧ください↓↓

www.nomura.co.jp

まとめ

  • 運が良いことに気付けない
  • 運が良いことを探すのが良いかも?
  • そもそも気付けないのは、日常的だから?
  • または悪いことに目が行きがちだから?

おわりに

運が良いことに気付く。

それって幸せだなと思ったので、

記事にしました。



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!