こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

【政策】【法律】全国民がターゲットって、大変だね

こばじです。



社会のルールって、

基本的に全員共通で守る必要がありますよね。



中には、「自分はこんなの守らなくても迷惑かけないのに」

というものもあるのではないでしょうか。



例えば自動車運転中における踏切前一時停止。

中には「安全確認しているし、私は止まらなくても平気だよ!」

という考えの人もいるかもしれません。



また、

最近はないものの、コロナ禍で

「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」

が地域一律で発令されていたこともありました。



今回は、

そんな「全国民がターゲットの法律って、大変だね」

ということを記事にしてみました。




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com



コロナに対する政府の方針例

コロナ禍と言われて3年が経ちます。

「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」など、

地域一律で政策をやっていたときもありましたね。



ここで言いたいことは、

一律である

ということです。



私の周りには陽性者になっても

隔離されているところから出る人はいないです。



それが多大な迷惑になるって知っているから。



緊急事態宣言が発令されなくても、

自粛を継続する人ばかりです。

自分と周囲を守るために。



それでも社会としては

一律の仕組みが必要です。

なぜなら…



全国民がターゲットだから

簡単に言うと、

全国民がターゲットだから

です。

だからこそ一律の仕組みが必要です。



国民の中には、色々な民度の人がいます。

陽性判明していたり、

濃厚接触だったりしても、

平気で外出してしまう人がいます。



必ずいます。



その人たちがコロナをまん延させることを防止するためにも、

全員がターゲットになる仕組みが必要なのだと考えています。

色々な人を考慮する必要がある



他の例:道路交通法

今回はコロナの例を挙げてみましたが、

他にも全国民がターゲットになっているものがあります。



例えば道路交通法です。



法律には詳しくないですが、

「自動車は赤信号で交差点に進入してはならない」

のような法律があるはずです(緊急時の救急車とかは除きます)。



全国民がターゲットになっている道路だからこそ、

法律で規定する必要があるのです。



もしこの法律がなければ、

「赤信号だけど車来ていないし、行ってしまえ」

というのがまかり通ってしまいかねないです。



秩序が崩れかねないんです。



一部がターゲットであれば、その分考慮も減る

ただ、

会社の規定にはそのようなものはないですよね。



一定の民度の人たちの集まりが会社なので、

そこまで考慮しなくてよい場合もあります。



民度のばらつきが小さい組織では、

細かいことを決めなくても守られる。

そのような性質があると考えています。



それにより、

全国民をターゲットとする政策や法律よりも

甘いところがあるのではないでしょうか。



まとめ

  • 全国民がターゲットの法律は、考慮事項が多い
  • 色々な民度の人がいて、制御が必要なため
  • 会社のルールなどは、民度などのばらつきが多くないため、簡単なルールでも良い場合がある



おわりに

皆さまが聞いたルールや方針などで、

「なぜこんなルール/方針なの??」

と思えるものはありますか?

是非コメントで教えてください。



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!



おまけ記事

会社員のように

ある程度信頼されている人であれば、

TOEICのオンライン受験などもできます。

実際に会社のルールに従って

TOEICをオンラインで受験してみた記事を

書いているので、

よかったらご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

これ、全国民をターゲットにはできないですよね。

制御しきれません。