こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

免許証の裏、スペースなくなったらどうなる??実際に経験しました。

こばじです。



運転免許証をお持ちの方、

住所などが更新された場合に

免許証の裏にあるスペースに

新住所などが書かれることをご存知かと思います。



でも、ふと疑問に思ったことはありませんか?



スペースがいっぱいになったら、どうなるの?



今回私がそれを経験し、

スペースがいっぱいになって以降も

記載事項の変更があったので、

記事にしてみました。




目次


はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

地域によって異なるかも

今回は、「静岡県の某警察署ではこうだった」

という話を載せています。



全国的にどうなのか?までは

わかっておりませんので

ご承知おきください。

やたらと引っ越しが多いこばじ

現在は結婚を機に落ち着いたけれど、

結婚するまでは引っ越しが多かったです。



原因には様々なことが挙げられますが、

主に

  • レオ○レスの施工不良問題
  • 勤続年数増加に伴う借上社宅から引っ越し
  • 現在の妻との同棲

などがあります。

そしてその都度、免許証に記載された住所を更新します。

免許証の裏、住所変更でいっぱいになる

そして引っ越ししまくった結果、

私の免許証はこんな感じになりました。

※画像はイメージです。以降同様。

住所変更でいっぱいになった私の免許証



そしてとうとう…

結婚に伴い、免許証の内容に変更が生じました。

私は姓が変わっていないのですが、

免許証の内容変更はありました。



そうです、本籍変更です。

免許証に印字されていないものの、

ICチップに記録されているようです。



とにもかくにも、

結婚により本籍が変更となったことにより、

免許証の内容も変更になります。





そして、どうなったか…?



私の場合、

シールが貼られました。

こんな感じ↓↓

シールで上書きされた免許証

初めて経験しました!

まとめ

  • 免許証、内容変更の印字スペースがいっぱいになると、シールで上書きされることがある

おわりに

皆さまの免許証は特に上書きされていないでしょうか?

もしシールなどで上書きされた経験があれば、

是非コメントで教えてください^^

シール以外の方法だったら尚のこと嬉しいです。



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!