こばじの家

幸せに根拠は必要ない。

【株?仮想通貨?どれに投資する?】○○を考慮する必要もある!

こばじです。

今回は、株や仮想通貨など、投資先を考えるうえで

大事な要因となるものについて、記事にしてみました。



投資初心者や、これから投資先を検討している人にとって

参考になれば幸いです。




目次

はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

詳細な自己紹介は以下をご覧ください↓↓

kobaji-kobaji.hatenablog.com

答えは、取引時間帯

目次を読んでくださった方は、

ここを読む前に、既にお分かりですね。

答えは「取引時間帯」です。



1番は自己投資でしょ!
いやいや、やっぱりつみたてNISAでしょ!



という声もあると思います。

正直私も同じ考えです。

自分に投資をして、つみたてNISAで非課税メリットを十分享受したうえで、

株やFX、仮想通貨などに手を出すのが原則だと思っています。



ただ、そういった情報は供給量が多いので

本記事では扱いません。



先述のとおり、「取引可能時間帯」も大事です。

なぜなら、

気に入った投資先があっても、

取引できないなら、投資できないからです。



まず例として「日本株式」「外貨預金・FX」「仮想通貨」の取引時間帯を挙げてみます。

日本株式の取引時間帯

日本株式の取引時間帯は、

日本の平日、9:00-15:00(11:30-12:30を除く)の5時間/日です。



平日が週5日だとすると、25時間/週ですね。

外貨預金・FXの取引時間帯

外貨預金とFX、どちらも外貨を扱うという意味では同じです。

どちらも、おおよそ平日の月から金ずーっとです。

※厳密には、日本時間月曜朝~土曜朝です。



おおよそ、120時間/週ですね。

仮想通貨の取引時間帯

こちらは24時間365日。つまり182時間/週です。

取引所が動いている限り、いつでも取引できます。

取引時間帯が長い方がオススメ!…とも限らない

こばじさーん、取引可能時間が多いのは仮想通貨だから、仮想通貨に投資するのがいいのね!



という考えを持たれるかもしれませんが、

私はその考えに懐疑的です。



仮想通貨がハイリスク・ハイリターンで

初心者向けではないため、

…だけではなく、



いつでも取引できるということは、

裏を返すと、

ずっとレートが変動するため、気になってしまう

からです。



事実、私の場合、仮想通貨に手を出した時には、

レートがとても気になってしまっていました。



かといって、「日本株式」は取引可能時間が短いからオススメかというと、

そうでもありません。



平日に仕事がある人は、

どうしてもレートが気になってしまい

仕事に集中できないかもしれませんよね。

指値注文(○○円になったら買う/売る)というのもあるけど?

ご存知の方はご存知かと思いますが、

指値注文というものもできます。

確かに指値注文であれば、取引時間帯を気にせずに注文できます。



しかし、取引成功したかな?現在レートはどれくらいだろう、

ということが気になってしまう要因にもなります。

じゃあどうすればいいの?

こばじさーん、あれもこれもオススメしないって…じゃあどうすればいいの?

という声が聞こえてくるかもしれません。



個人的には、取引時間帯が短い方をおススメします。

取引時間帯は価格変動することがありますが、

取引時間であれば、価格は変動しないためです。



事実、FXや仮想通貨に投資しているときは、

レートが気になってしまい、精神衛生上よろしくありませんでした。

まとめ

  • 投資対象を考えるときには、取引時間帯も考える必要がある
  • 個人的には、取引時間帯が短い方が良い

おわりに

皆さまは、どうやって投資対象を決めていますか?

もし「あまり有名な決め方ではないけれど、これを重視しているよ!」っていうものがあれば

是非コメントで教えてください。



感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!